本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

衝撃の真実

 

はじめに

色んな情報が気軽に手に入ってしまう現在、

全てを鵜呑みに信じ込んでしまうのは怖いものです。

 

理由を知り、真実を知ることで

情報に振り回されないようにしましょう。

 

独自の判断で自分人生を導いていけるよう

今回は衝撃の真実を5つ紹介します。

 

 

衝撃の真実100

 

1. クロロホルムを嗅がせると一瞬で気絶する!?

よく小説やドラマで悪役が人の口を塞ぎ気絶させるシーンがあります。

一瞬で気絶させていますが

実はこれ、誤解です。

 

ゆっくりと大きな深呼吸を

5分以上繰り返させないと昏睡状態には至りません。

 

さらに昔は麻酔剤として使われていたクロロホルムですが

突然の心肺停止状態になるなど死に至らしめる危険があるため

近年では使われていません。

 

 

 

2. 森林や滝にはマイナスイオンがあるから癒される?

少し前にマイナスイオンがブームになった時がありましたよね?

 

エアコンやドライヤー等色んな家電からも

マイナスイオンを謳った製品が多く発売されたものです。

 

しかし、そもそもマイナスイオンに科学的な根拠はありません。

 

では、森林や滝で心が癒されると感じるアレはなんだったのでしょう?

 

それは植物から放出される香り成分で

殺菌効果を持つ「フィトンチッド」なるものの影響だったのです。

 

消臭効果や空気を浄化してくれリラクゼーション効果さえもあるのです。

 

 

 

 

3. 牛乳を飲むと背が伸びるはウソ?

小さい頃、親や先生によく言われませんでしたか?

「牛乳をたくさん飲めば背が伸びる」と。

 

おかしいと思いませんか?

牛乳を沢山飲んでも背の低い人は低いままです。

 

成長期に必要なのは成長ホルモンです。

カルシウムには丈夫な骨を作る役割はあっても骨を伸ばす役割はありません。

 

むしろ

 

牛乳は脂質が多く成長ホルモンが抑制される、

牛乳にたくさん含まれている女性ホルモンは身長を抑制する、

 

といった身長を伸ばすためには逆効果という研究さえも出ています。

 

何事も程々にくらいがちょうどいいのです。

 

 

 

4. 外見の善し悪しと経済格差は関係する?

いつの時代も、美人やハンサムは注目度が高くなり

周囲からもチヤホヤされトクをするものです。

 

外見の良し悪しと経済は関係あるのでしょうか?

 

実は研究であると証明されています。

 

外見がいい人の方が平均で収入が多いという結果になりました。

さらに、女性より男性の方がその差は大きく悲惨な結果だそうです。

 

 

整形大国と言われる韓国はなかなか的を得てるのかもしれません。

 

 

かといってこの研究は一部の平均を出した結果にすぎませんので

全てが外見だけではないということを信じたいものですね。 

 

 

 

 

5. 年収が上がるほど幸福感が増す?

「お金持ちになりたい」

「もっともっと稼いで裕福な暮らしをしたい」

 

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

しかし、お金で得られる幸福感には限度があります。

 

 

幸福感はだいたい日本円で年収750万円までは

収入に対して増加するが、それを超えると比例しなくなると言われています。

 

 

なんだか夢のない話ですが、事実なのです。

 

 

最初に飲むビールは美味しくても

2杯目、3杯目になると美味しさの効用は減っていきますよね?

 

それと同じなのです。

 

それよりも幸福感とは友人や家族との語らいやくつろいだ休息

といった平穏な日常から多く得られるものなのです。

 

 

なのでお金を稼ぐことに命を懸けるより、

平穏な日常を大切に生きることで幸福感が増すべきなのです。

 

 

 

おわりに

今回紹介した5つだけでも自分が知っている情報と

真実が違ったことに驚きを覚えたのではないでしょうか?

 

他にもまだまだ私達が知らない真実というのは沢山あります。

 

興味を持たれた方はぜひこの本を読んでみてください。

 

 

嘘に惑わされないで情報を取捨選択し、

自分の人生を作り上げていきましょう。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。