本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

出世の極意

 

はじめに

誰もが知っている世界的に有名なブランドであるルイ・ヴィトン

 

カネなしコネなしからCEOに上り詰めた男が語る『成功への極意』。 

 

 

今回は様々な困難を突破して組織で出世し、

圧倒的な成功を手に入れる術をいくつか紹介します。

  

 

自分への評価がいまいち納得のいかない方、

どうすれば出世できるのか知りたい方にオススメです。

 

 

 

出世の極意

目指すのはゴールの1歩先がいい

あなたは常に目標を掲げ行動を起こしているでしょうか?

 

具体的な目標を掲げての行動は素晴らしいことですが、

そこに1つコツがあるとしたら

目標のさらに1歩先を見据えるということです。

 

 

目標を前提として

この目標をクリアした後どうするかまで考え出すということなのです。

 

 

大事をなしとげる人間はそうやって目標設定をしているものです。

 

 

圧倒的努力を見てる人は見ている

こんなに頑張っているのに

自分の努力は報われない

 

と思ってしまう人いますよね?

 

 

まずは自分は会社の利益のために何が出来るか常に考えることです。

 

利益にならないこと、自分のことだけに

全力を傾けていても会社内での評価は低いままでしょう。

 

会社のために全力を尽くせば必ず見てくれている人はいるものです。

 

会社のために尽くすことで

結果的に最大の恩恵を受けるのは他ならぬあなた自身なのです。

 

 

 

将来の地位にふさわしい服装をせよ

成功できるかどうかは自分をどうプロデュースし、

他人からどう見られるかにかかっているもの。

 

 

今の仕事にふさわしい服装ではなく、

将来やりたい仕事にふさわしい服装をせよ

という格言も覚えておくといいでしょう。

 

服装や外見的な印象を軽んじてはいけません。

 

 

どうすればいいのか分からなければ、

服装や話し方、歩き方から手本となる人物を見つけて

見習い真似することから始めてみてはどうでしょうか?

 

 

今、自分の外見は将来の目標に相応しいですか?

日々自分がどうなりたいかイメージを持ちつつ

鏡に向かってみることをオススメします。

 

 

 

そこそこの成功を目指すものは、その程度の成功すら掴めない

成功を目指すなら、圧倒的な成功を目指すことです。

 

簡単に手が届きそうな成功を目指すようでは

その成功さえも手に入らないことでしょう。

 

 

そのためにも最高の価値を求め続けましょう。

 

 

チャンスをうかがって

圧倒的成功を収めている人と直に接することで必ず刺激を受けるもの。

 

 

ぬるま湯に浸かり続けていては成功は遠ざかってしまいます。

自分に刺激を与え続けましょう。

 

 

 

成功の大きさは他人を助ける度合いに比例する

公私を問わず出来るだけ多くの人と交流することが大切です。

 

仕事でも人生でも思いがけないチャンスは常に人付き合いの中から生まれるもの。

 

また、他人のために骨を折ることは長期的に見れば自分のためになります。

何事も自ら進んで行うことです。

 

他人のために尽くす度合いと、その人が手に入れる成功の大きさは比例するものです。

 

 

 

今この時もチャンスに備えよ

いつどこで自分を導いてくれる相手に出会うか分からないものです。

 

その時のために常日頃からベストを尽くし続けましょう。

 

成功には運が大きいが

自分がどんな人間で何が出来るか理解することも大切なことです。

 

 

自分の個性や才能を磨き続けましょう。

圧倒的な成功はその先にあるものです。

 

 

 

おわりに

大切なのは自分の仕事を愛し、築いたキャリアを愛することです。

心からやりがいを感じられる仕事を見つけられていますか?

 

今一度、仕事と人生への向き合い方を見つめ直してみましょう。

 

 

あなたなりの圧倒的な成功を勝ち取れますように。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。