本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

【名言】有名人が選ぶとっておきの言葉

 

はじめに

言葉に助けられたこと、

励まされたこと、

優しく包み込まれたこと、

叱咤激励されるような経験をしたことがありますか?

 

 

今いろんな分野で活躍している有名人達も

それぞれ言葉に勇気付けられてきたものです。

 

 

そんな彼らのとっておきの言葉を今回は紹介します。

 

それぞれの言葉の中には何かのヒントが隠れているかもしれません。

自分だけのとっておきを是非みつけてみてください。

 

 

101人が選ぶとっておきの言葉

 

力がわいてくる

高橋尚子が選んだ言葉
何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。

 

 

永野が選んだ言葉
自ら挑戦しようとする人間を、止める権利が誰にある。
                  「ロッキーザファイナル」より  

 

 

森絵都が選んだ言葉
「ロビノー君、人生には解決法なんかないのだよ。人生にあるのは、前進中の力だけなんだ。その力を造り出さなければいけない。それさえあれば解決法なんか、ひとりでに見つかるのだ。」          
                『夜間飛行』より  

 

 

水道橋博士が選んだ言葉
出会いに照れるな!挨拶の天才になろう!
                   百瀬博教    

 

 

トレンディエンジェル 斎藤司 が選んだ言葉
自分の夢は、何度も口に出せ!

 

 

上野千鶴子が選んだ言葉
自分のやりたい研究に指導教官など、この世にいると思うな
もしいたら、その研究はやるねうちがないものと思え
                          木下冨雄      

 

 

藤岡弘、が選んだ言葉
人生は旅だ多感なる挑戦の旅を目指せ
未来は君の挑戦する勇気にある
失敗を恐れず、突き進め
生きて生き抜け、未来のために 

 

 

林家たい平が選んだ言葉
誰かの何かのために生きる  

 

 

矢野理恵子が選んだ言葉
戦いは最後の5分間にある 
                ナポレオン・ボナパルト 

 

 

 

 

気持ちを切り替える

 

春風亭昇太が選んだ言葉
何でもやってみろ、ダメだったらやめればいいだけだ
                        春風亭柳昇        

 

 

木皿泉が選んだ言葉
おっちょこちょいというのは、何があっても絶望しないという事だ。
恐ろしいと思わんかね。 
                    「001ナポレオン・ソロ」 

 

 

レイザーラモンRGが選んだ言葉
倒れることは無様じゃない。
倒れてもまた立ち上がれば、それは生き様になる。
                          氷室京介

 

 

蒼井ブルーが選んだ言葉
元気がない人に元気を出せと言うのは酷な気もするので思い出せと言うことにする。
元気を思い出してください。
そこには誰がいましたか。  

 

 

 

自由に生きる

 

横尾忠則が選んだ言葉
わがままと言われる人こそが真に個性的な人だ
                    ヘルマン・ヘッセ   

 

 

森田真生が選んだ言葉
現代では、何者かであることを拒否し続けない限り、容易に何者かにされてしまう。
そのために狂気が必要なのであれば、僕は、喜んで受け入れることにしよう。
                                  鈴木健   

 

 

岸政彦が選んだ言葉
知識は力だ。
そして、金は愛だ。

 

 

 

明日へ向かう

田向健一が選んだ言葉
遠い道をゆっくりと
けれど休まずに歩いていく人がある
                   開高健   

 

 

成田龍一が選んだ言葉
恥知らずになれ、柔軟になれ、軽薄さを恐れるな。
                   『真情あふるる軽薄さ』より    

 

 

二宮敦人が選んだ言葉
人もし全世界を得るともその霊魂を失わば何の益あらんや
人生の目的は金銭を得るに非ず
品性を完成するにあり  
 
                       内村鑑三

 

おわりに

どうしてこの人はこの言葉を選んだのだろうか?

この言葉がどれだけの影響を与えたんだろう?と

思いを巡らせることで

その人の考えや歩んできた道を垣間見ることができるものです。

 

 

この人が好きだなぁ、憧れるなぁと思う人の

背景や歩んできた過程を知ることで

自分の人生に活かせることができるものです。

 

 

あなただったらどんな言葉を選びますか? 

 

あなたが選ぶ言葉があなた自身の人生を作っていくことでしょう。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。