本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

言いたいことをちゃんと相手に伝えるには

f:id:anImai:20200419223257j:plain


喋ることに苦手意識がある、

人に言いたいことを上手く伝えられない、

 

と思っている人は多くいるものです。

 

SNSが主流になり、

面と向かって会わずとも事足りる時代になりました。

 

 

だからこそ、言いたいことをちゃんと相手に伝えられる人は

希少になり重宝されるものです。

 

 

 

 

言いたいことをちゃんと相手に伝えるには

自分らしく正直に

f:id:anImai:20200419223331j:plain


他人を前にすると人は虚勢を張りたがるものです。

人によく思われたいと思うものです。

 

しかし、想像してみてください。

 

よく思われようとしている人の盛った話を真剣に聞こうと思いますか?

 

 

自分らしく正直に

これを大切にしてください。

これさえ守っていれば大失敗することはないと言い切れるでしょう。

 

 

自分が体験して感じたことを正直に話し、

聞き手と共有する意識を持って話すことです。

 

変にいい格好をしようだとか下手に隠そうなどと

自分を繕うからこそ緊張してしまうのです。

 

 

正直であることが相手の心を開く鍵であり、

共感を呼ぶことで集中してもらいやすくなるのです。

 

 

 

経験を積むこと

f:id:anImai:20200419223345j:plain


私は話すのが苦手だ

人見知りだから無理だ

と決めつけないことです。

 

何事も回数をこなせば必ず上手くなるものです。

自分で可能性を狭めないようにしましょう。

 

練習したり経験を積むことこそが最短の近道なのです。

 

まずは積極的に練習してみてください。 

鏡に向かって話すでも

ペットに向かって話すでもいい。

 

とにかく練習に勝るものはない。

 

 無駄な経験なんてないんですから。

 

 

 

相手に敬意を示す

f:id:anImai:20200419223402j:plain


言いたいことを相手に伝えようと自分のことばかりになってしまっていませんか?

相手に興味を持つことも大切です。

 

聞いてくれる人に興味を持っていますか?

目をちゃんと見て話せていますか?

 

 

たとえどんな相手であっても敬意を持って話すことが

自分の意見を聞いてもらう上で何よりも大切です。

 

 

自分の話を興味津々で楽しそうに聞いてくれる人に

あなた自身も好感を持ちますよね?

 

 

自分の話をちゃんと聞いて欲しいならまず、

自分が相手の話をちゃんと聞くことです。

 

 

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200419223416j:plain


あなたの自分らしさというのはそれだけで強みになり得ます。

他の誰も真似できない個性があなたにはあるからです。

 

また、正直に話すということは相手に力を与えることもできます。

自分もこの人に心を開いていいんだなと相手に思わせられるのです。

 

 

相手を尊重し、自分には無理だからと避けるのではなく伝えることに慣れてみる。

 

 

こうしたい!と理想を思い描く力がある人は必ず自分を成長させられます。