本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

怖くて一歩踏み出せずにいる人に伝えたい3つのこと

f:id:anImai:20200410185351j:plain
恐怖は私たちの行動を制限し、安心こそ良いモノだという考えを植え付けてきます。

 

例えば、

「この橋壊れて落ちてしまうかもしれない」と思うと人は渡れなくなり、

他の人が遠回りの道を選んでいたら

「そっちの方がいいんだ」と考える事なく真似をして遠回りするという事です。

 

人は頭が良い生き物なのに

不安や恐怖は考えることさえ放棄させてしまう厄介者なのです。

 

そんな私たちの可能性を潰す恐怖にはどう乗り越えるべきでしょうか?

 

 

怖くて一歩踏み出せずにいる人に伝えたい3つのこと

1. ありもしない恐怖に惑わされるな

f:id:anImai:20200410185358j:plain
人によって恐怖の度合いというものは違います。

 

例えば幽霊やお化けが怖いと思ったとしましょう。

それに遭遇した事があるかと聞くとNOと答えますよね?

では、何で怖いのでしょうか?

自分に攻撃してきたり嫌な思いをさせられるから?

何でそう思うのでしょうか?

 

結論から言うと、それはテレビや他人からの刷り込みが原因なのです。

情報に想像力を上乗せして恐れているのです。

 

今のたとえは幽霊でしたが、

他の事にも同じ事が言えます。

 

「仕事を辞めると食べていけなくなる」という恐怖も

「嫌だけどこれをしないと生きていけない」という恐怖も

きっと行動せずに情報だけを真に受けている状態だと思います。

 

 

恐怖や不安を感じる事があるなら

あなたは今支配されてしまっていると知るべきなのです。

 

 

2. 「失敗」はあなたの人生においてありえない

f:id:anImai:20200410185413j:plain


失敗したらカッコ悪いだとか、

失敗したら立ち直れないだとか。

 

あなたは過去に失敗した事はありますか?

 

たとえ大きな痛手を被った事があったとしても

今のあなたがあるのはその失敗のおかげです。

 

どんな過去の自分も今の最高な自分を作る過程でしかありません。

 

失敗したことのない成功者なんて誰一人いません。

 

むしろ、失敗なんかよりもずっとカッコ悪くて立ち直れないであろうモノを紹介します。

 

 

それは「後悔」です。

 

 

3. 考えるより行動せよ

f:id:anImai:20200410185428j:plain
色々考えてしまって結局動き出せずにいる人になっていませんか?

 

 

まず、動き出して下さい。

 

 

したい!と思う事で恐怖が邪魔しているなら動き出すしかないんです。

頭は恐怖に支配されていても

何も考えず体で動き出す事はできます。

 

動き出した途端、見えている景色は変わり

こうした方が上手くいんじゃないかな?と案が出てくるモノです。

 

人の意見や情報に惑わされて後悔を選ばないようにしましょう。

 

恐怖はあなたが目指したいゴールに関係ないはずです。

スタート地点で立ち止まっていては人生を無駄にしてしまいますよ。

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200410185440j:plain
恐怖や不安の大半は起こり得ない事です。

 

そんなところに労力を使って自分のしたい事ができるなくなると言う事が

本当の本末転倒です。

 

ゴールを目指して成長し、成功する可能性溢れる人生か

恐怖や不安におびえ、失敗を避けて後悔ばかりの人生か

 

あなたはどちらの人生を歩みますか?