本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

「運命」の言葉

はじめに

人間は唯一言葉を使う生き物です。

 

昔から人は他人へ言葉を通して気持ちを伝え生きてきました。

 

言葉が社会を作り、人を作ったと言っても過言ではありません。

 

 

今あなたに悩みや不安があり

背中を押して欲しいと思うことがあれば

 

 偉人と呼ばれる人の言葉を借りてみてはいかがでしょう?

 

 

たった一つの言葉があなたの人生を変えてしまうこともあります。

 

 

そんな運命の言葉になりえる可能性があるいくつかの名言達を紹介します。

 

 

 

 

 

心にズドン!と響く「運命」の言葉

『君は本気で生きてるか?』 ゲーテ

 

 

『天才とは努力する凡才のことである。』アインシュタイン

 

 

『うばい合えば足りぬ。わけ合えばあまる。』相田みつを

 

 

『人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディだ。』
チャールズ・チャップリン

 

 

『確信を持て、いや、確信があるように振る舞え。
そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる。』ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

 

 

『みんなが考えているよりずっとたくさんの幸福があるのに、
たいていの人はそれを見つけられない。』モーリス・メーテルリンク

 

 

『命懸けで欲しいものをただ一つに的を絞って言ってみな。』相田みつを

 

 

『みんなちがって、みんないい。』金子みすゞ

 

 

『2人、3人に嫌われても、あと地球には60億人いるよ。』
佐賀のがばいばあちゃん

 

 

『サヨナラだけが人生だ。』井伏鱒二

 

 

『人が死んだあとに残るものは、
集めたものではなく、与えたものである。』ジェラール・シャンデリ

 

 

『すぐれた魂ほど、大きく悩む。』坂口安吾

 

 

『楽しいと楽は違うよ。楽しいと楽は対極。
楽しいことがしたんだったら、楽はしちゃダメだと思うよ。』甲本ヒロト

 

 

『青がないときは赤を使えばいい。』パブロ・ピカソ

 

 

『絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな。』ウィンストン・チャーチル

 

 

『何をしたいのか。明確になった途端に、何かが起こる。』クリシュナムルティ

 

 

『小鳥が空を飛ぶために創られているように、
人間は幸福になるために創られている。』ウラジミル・コロレンコ

 

 

『人間が不幸なのは、自分が幸福である事を知らないからだ。
ただそれだけの理由なのだ。』ドストエフスキー

 

 

『回答を与えてくれる人を師匠と呼び、
回答のためのヒントを与えてくれる人を友人と呼ぶ。
僕は師匠なんかいらない、友達だけでよい。』橘川幸夫

 

 

『善きことは、カタツムリの速度で動く。』マハトマ・ガンジー

 

 

『いまやっていないことは将来もできない。』福島正伸

 

 

『見えないところをきれいにすると、見えるところが光りだす。』松下幸之助

 

 

『「何によって人に憶えられたいか」を自らに問い続ける。』
ピーター・ドラッカー

 

 

おわりに

どんなときも、ありのままに、いまここから、

今の自分にできる事を最大限に行うことです。

 

 

意外と考えるより動き出す方が簡単だったりします。

 

 

人生をよりよくしようともがくあなたには

いつでも名言達が支えになってくれるはずです。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。