本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

嘘の心理学

はじめに

『嘘』は誰しも生きていく上でついた事があるかと思います。

 

「嘘はよくない!」

「嘘つきになるな!」

 

と言われた事もあるかもしれません。

 

一概に悪いものとされてしまっている嘘。

そんな『』と向き合った事はありますか?

 

 

今回は嘘を紐解くと共に、

嘘を見破る方法や嘘をプラスに使う方法について解説したいと思います。

 

 

 

嘘の心理学

嘘の種類

嘘って色んな種類がありますよね?

 

・自分を守ったり大きく見せようとしてつく嘘

・相手を思いやってつく嘘

・人を騙そうとしてつく嘘

・高い目標を達成するためにつく嘘

 

相手を悲しませる嘘もあれば、

相手を喜ばせる嘘

自分を高める嘘

等色々あります。

 

普段このように考えながら嘘をつく機会は少ないと思いますが、

日々私達は空気を読み

今どの反応をすればいいのか即座に判断し生きています。

 

 

それもそのはず。

私達は赤ちゃんの時から嘘がつけるのです。

嘘泣きでお母さんを呼ぶ事をしています。

無意識のうちで生きるための嘘を生まれながらに知っています。

 

 

しかし何であれ「嘘をつかれる」と言うのは

あまり気分がいいものではありません。

 

 

私達は上手く嘘と付き合う術を知るべきです。

 

 

 

仕草に出る嘘のサイン

私達は生まれながらの嘘つきでありながら 

プロとして嘘をつく詐欺師は論外として

基本的に嘘が隠しきれません。

 

どこかに嘘が滲み出ているものです。

 

特に、外見しぐさは要注意です。

 

嘘を見破るには手足や動作に注目します。

 

鼻や口がヒクッと動く、

手で顔に触れる、

髪の毛をしきりに触る、

指を頻繁に動かす、

足をくみかえるなど。

 

心と違う行動を取ると体は微かにでも反応してしまうものです。

それをマジックだとしパフォーマンスしている人もいるくらいです。

 

自分で意識して仕草を出さないようにしても

わかる人にはバレてしまうものです。

 

 

他にも

目を伏せて話す人は信頼度が低いですし、

黙り込んでも話しすぎても嘘っぽいです。

さらに関係ないことを話し、あいまいな返答をするなんて分かり易すぎるのです。

 

バレると自分が困る嘘をつけばつく程

焦ってどんどん露呈していくものです。

 

 

浮気がすぐバレる原理ですね。

 

 

嘘は隠せませんし、

悲しみを連れてくる嘘は虚しいだけですね。

 

 

 

プラスの力にする

折角つくならプラスの力を発揮する嘘を付くべきです。

 

嘘の力は結構すごいものです。

自分ならできると思い込むだけで成功する確率が上がると言われています。

一種の自己暗示ですね。

 

たとえ嘘であっても役割を演じるうちに

性格まで変えられると実験で分かっています。

 

 

他にも日々の生活で活かせる嘘を2つ紹介します。

 

1.小さな目標を立てて行動を起こす

毎日あいさつするでもいい。

人の目を見て笑顔で話を聞くでもいい。

 

小さな目標を立てて下さい。

そしてそれが出来たら「自分すごい!」と褒めてみることです。

 

嘘でも前向きにやる気が出る言葉を自分に言い聞かせる事で

自尊感情を育てられます。

 

 

有名な褒められて育った子は学力が伸びるという実験をご存知ですか?

 

お前は頭が悪い、バカだと言われ育った子と

お前はいい子だ、親の自慢だと言われて育った子。

 

明らかな学力の差が出るものです。

 

嘘を生かして自尊感情を高めることで

さらに良い兆しが舞い込んでくることでしょう。

 

 

2.嫌いな人はいないという嘘をつく

誰でも嫌いな人はいると思います、人間だもの。

 

かといって、自ら壁を作って人間関係を絶っていくのは勿体無いものがあります。

 

嫌いな人はいない」と自分に嘘をついてみて下さい。

誰でも好きになろうという姿勢がよりよい人間関係を広げるのです。

 

入り口を広げるだけで

今まで知り合えなかった人との交友関係が出来るかもしれません。

新たな知識や考え方、あなたの人生でプラスになるもの

を手に出来る可能性が広がるのです。

 

 

そのためには、他人から利益を受けるのと

同等のお返しをしようとすべきです。

好かれたいという思いを実現させる為には、

まずこちらから行為を示す事が大切になります。

 

いつもギブアンドテイクの精神をもち、

一期一会を大切に人間関係を広く構築しましょう。

 

 

 

 

おわりに 

人は似た人を好きになります。類は友を呼ぶですね。

万人共通ですから仕方のない事です。

 

悪い嘘つきには悪い嘘つきが集まってきます。

自分をプラスに保てる人には相応の人が集まります。

 

今、あなたの周りにいる人達はどんな人でしょうか?

 

自分で気づかない人は周りの友達を見返してみましょう。

自分が見えてくるでしょう。

 

 

また憧れの人が近くにいたり、こんな所がいいなと思える人がいれば

積極的にミラーリングモデリングで仕草や表情を真似してみましょう。

 

 

普段の自分を騙し、その人自身を素直に受け入れる事で

憧れの人に近づけるものです。

 

 

 

つくなら沢山のいい嘘で、

自分をプラスの人生にもって行きましょう。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。