本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

美しい人生の秘密 後編

前編より

前編からの続きです。 こちらもご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com

 

 

パリジェンヌ流 美しい人生の秘密

『歳を重ねても恋はする。そして、恋をすると歳を忘れるの。』ジャンヌ・モロー

もし、女性が美しくい続けたいなら恋愛をするべきです。

ドキドキするたびに綺麗になるホルモンが分泌されるからです。

 

結婚をしたからといって恋愛と人生を切り離さなくてもいいのです。

子供を預けて二人の時間を大切にすることもできます。

 

愛されている女性は心が満たされ、

自信と余裕があるのでさらに魅力的になります。

 

 

『友情は愛情と同じで、たくさんの努力や注意が必要。
そして、相手のために自分の時間をどれだけ捧げられるかが最も重要よ。』
カトリーヌ・ドヌーヴ

何事もいい関係を続けていくには互いの努力が必要です。

中でも一番難しいのが「相手のために時間をプレゼントする」ということ。

 

時間は何よりも大切で貴重なものです。

そんな宝物を人にプレゼントできるかどうか、

そこが人との関係を築く上で大切になってくるのです。

 

また、自分自身にもそのプレゼントを忘れないようにもしましょう。

 

 

 

『意味のある沈黙のある、意味のない言葉もある。』エディット・ピアフ

人は毎日誰かと言葉を交わします。

言葉は時に凶器になりえます。

 

日本には素晴らしい言葉文化や沈黙の会話が根付いています。

 

うまくそれらを使いこなすことです。

時として100の言葉より沈黙の方が思いは伝わるものです。

 

 

 

『あなたの言葉は私の食べ物、あなたの吐息は私のワイン。あなたが私のすべてよ。』 サラ・ベルナール

こんなロマンティックな言葉は恥ずかしいと思ってしまいます。

 

でも要は「あなたが私のすべて」なのです。 

 

そんなことを言われて気分を害する人なんていませんよね?

それだけ素直に自分の気持ちを表現したことはありますか?

 

言葉にはそれだけのパワーがあるのです。

 

 

『今、楽しめることを後回しにするなんて、狂気の沙汰よ。
だって「今」しかそんな瞬間はないでしょ?』アレキサンドラ・ダヴィッド=ネエル

人間はいつか死ぬと頭では分かっていながらも

時間はまだまだあると思ってしまいがちなもの。

 

しかし、私たちはこの瞬間にしか生きていません。

 

いつかやろうと思うとほとんどの場合やらずに終わってしまいます。

 

 

今この瞬間を楽しむことです。

 

 

おわりに

「やりたいこと」を存分に楽しむことは、

「今を自分を生きること」に繋がります。

 

 

今この瞬間を自分らしく楽しめていますか?

 

 

 

自分自身と向き合うことで自分の中に必要なものがあることに気づくはずです。

 

 

自分の人生をもっと愛おしく思うためにも

「自由に自分らしく生きること」を心がけたいものですね。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。