本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

美しい人生の秘密 前編

はじめに

いくつになっても美しく、

気ままで恋愛上手な人は人生を楽しんでいると言えるものです。

 

 他人から自由で羨ましいと思われる人ほど、

自分らしく生きているのです。

 

 

自分らしく生きることが難しい日本で

自分らしく生きるために素敵な女性達の名言を紹介します。

 

 

 

パリジェンヌ流 美しい人生の秘密

『みんなが思い描く女性像になるのはもうたくさん!
女性の中にも天使や悪魔がいるものでしょう。』キャロル・ブーケ 

良妻賢母を目指し心が折れていく人を見たことがあります。

 

そんな過去のステレオタイプに自分を当てはめなくていいんです。

人の数だけ個性はあります。

 

ママや会社員、彼女などという名称の前に

「自分」ということを忘れないようにしてください。 

 

 

『すべてを理解していれば、人生に怖いことはなにもない。』マリ・キュリー

人は自分の知らないことに恐怖を抱きます。

 

全く違う外見や考えを持ち、

違う宗教に触れれば怖いと思うものです。

 

しかしそれはよく知らないだけということ。

自ら貪欲に理解していこうと進んでいけば怖いものなど何もないものです。

 

 

『勇敢に進め、恐れてはならない。全てはうまくいくだろう』ジャンヌ・ダルク

人生は立ち止まってしまうとそこから何も変化が起きなくなります。

 

私たちにしか生きられない人生がきっとあります。

退屈な人生より、ドラマティックな人生を選ぶことです。

 

 

自分で人生を作り、自分自身で歩み、自分自身で責任をとること、

いつ死んだとしても後悔しない人生を送りましょう。

 

 

『人生を前向きに楽しむ感性を、持ち続けることが大切よ』ミシェル・モルガン

人生において悲しいことや辛いことは切っても切り離せないものです。

 

そんなとき、自分の感性を頼りに

心の潤いを持つことが大切です。

 

 

意識して五感を使い、余計なことを考えないこと。

心で感じることを大切にしていきましょう。

 

 

 

『誰だって歳を重ねれば顔に出るわ。大切なのは若々しい心でいることよ。』
ブリジット・バルドー

年齢は誰であっても変えることはできません。

 

年齢より大切なことは気持ちを若く保てるかということです。

 

たとえ歳を重ねても色んなことに興味を持って動いている人には魅力があります。

逆に若くても何にも興味を持たない人はつまらないものです。

 

外見ばかり気にするのではなく、

内面の美しさを滲みだせるそんな自然体の美しさを保てるようにしましょう。

 

 

 

『幸せの秘訣は、みんなと同じに見えても、誰とも違う人生を歩むこと』
スィモーヌ・ド・ボーヴォワール

日本人は集団からはみ出さないこと、みんな同じであることをよしとします。

 

だからこそ自分らしくいることや個性を大切にすることに戸惑いを感じるものです。

 

どうすることが自分らしくかというと、

自分なりの価値観や考えに従って生きること、ただそれだけなのです。

 

大切なのは自分が思うように生きることであって、

他人からどう思われるかではないのです。

 

 

後編へ

後編に続きます。そちらもご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com