本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

迷った時に読みたいリーダーの名言

 

はじめに

リーダーはうまくいかない時も道を見つける

リーダーは判断に迷う時にも決断を下せる

リーダーは組織がもめた時も誰も責めない

リーダーは自分を高めたいと常に努力する

リーダーは人の幸せを願う心を満たそうと動く

 

 

そんなリーダーたちの言葉を今回は紹介します。

私達が日頃から抱く問題や願望に対する答えを示してくれることでしょう。

 

 

足りないのは勇気だ〜迷った時に読みたいリーダーの名言〜

失敗が怖い人に

人生は見たり聞いたり試したりの三つの知恵でまとまっているが、一番大切なのは試したりであると思う。僕は見たり、聞いたり以上に試す。その代わり失敗も多い。失敗の数に比例して成功しているとも言える。
                             本田宗一郎

 

 

 

壁にぶつかっている人に

商いの腕というものは、置かれた環境が過酷であればあるほど、やり本当の実力がはかれるものである。
                            石田退三

 

 

 

ままならぬ人生を嘆く人に

人生は面白くないことがたくさん起こる。
それはすべて何かを気づかせるために起こるということを知っておいたほうがいい。
                            松下幸之助

 

 

 

負けた自分を卑下している人に

勝者を過大評価し、敗者を過小評価するのは、人情の大きな弱点である。
                                陸奥宗光

 

 

 

失うことを恐れている人に

あらゆるものを執着せずに手放した。
そこから道が拓けたのである。
                     二代目伊藤忠兵衞

 

 

 

恵まれない環境をうらむ人に

貧しい場合にも才能を妨げる要素はたくさんあるし、
どんなに豊かな家にだって伸びを妨げる要素がたくさんある。
環境にとらわれてはいけない。
境遇から抜け出してこそ自分の人生があるのだ。
                              諸井貫一

 

 

 

ないないづくしだと感じる人に

順境とか逆境とか、貧富とかいうことを苦にする人と、苦にしない人がいる。
この違いは、つまり、目的が定まっているかいないかにある。 
 
                              犬養毅

 

 

 

人の評判に過敏な人に

誰が誰よりどうだとか、誰の仕事がどうだとか、
そんなことを言っているヒマがあるか。  
  
                        宮沢賢治

 

 

 

儲けることばかり考えている人に

誰も引き受けないところに商機はある。
人が捨てる時、我はこれを拾う。
                        大倉喜八郎

 

 

 

心が折れやすい人に

人間は一度へこたれたらもうおしまいだ。
ただ、へこたれるのは自分の心が決めることである。
人がなんと言おうが、自分の心がへこたれなければ、へこたれたことにはならない。
                              久原房之助

 

 

 

成果をあせる人に

急ぐな、休むな。
いつかは目的地に達する。
急いで休まないに越したことはないが、急げばどうしても休まなければならない。
休まず進もうと思えば、急いではならない。
                             服部金太郎

 

 

 

三日坊主の人に

何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。
                              津田梅子

 

 

 

周囲とうまくやれない人に

怒るな。
愚痴をこぼすな。
過去を顧みるな。
望みを将来におけ。
人のために善をなせ。
                        大隈重信

 

 

 

頭を良くしたい人に

自分の仕事を絶えず工夫していると、
あまり知恵のない人でも、その仕事に自然に知恵が湧いてくる。
                                渋沢栄一

 

 

 

マンネリを抜け出したい人に

熱心な素人は、怠慢な玄人に優る。
                       田路舜哉

 

 

 

話術が下手な人に

私が大切にしているのは、何よりも人との接し方だ。
戦略、戦術じゃない。
会って話をしていて安心感があるとか、
自分のためになるとかわそういうことが人と人を結びつける。
                               田中角栄

 

 

 

リーダーとしての器を大きくしたい人に

私の悪口はすべて報告せよ。
しかし、行った人の名は言うな。
                         永野重雄

 

 

 

人間的魅力を深めたい人に

適度にバカになり、スキがある人間ほど、
この人のためならと親しみを持って接せられ、仕事も円滑にいく。
才能があるところを見せつけるよりも、適度にスキのある人間を目指せ。
                                小原鐵五郎

 

 

 

部下の心を掴みたい人に

呑気と見える人々も、
心の底を叩いて見ると、
どこか悲しい音がする。
                       夏目漱石

 

 

 

絆を感じたい人に

天は人も我も同一に愛し給うゆえ、我を愛する心を以って人を愛するなり。
                               西郷隆盛

 

 

 

おわりに

人の上に立つ器量や考え方があったからこそ成功したリーダー達。

 

彼らが残した言葉は一言一言がずっしりと重いものです。

 

勇気を持って自分を信じること、

彼らはそうして歩んできたものです。

 

 

私たちも自分がどうなりたいか

どんな人生を歩みたいか考え進んでいくべきなのです。

 

 

あなたに足りないのは少しの勇気だけなのです。

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。