本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

「やる気」を上げるために知っておきたいこと

f:id:anImai:20210105130329j:plain


やる気が出ない、

長続きしない、

という経験をしたことありますよね?

 

どうすればコントロールできるのか。

結論から言うと、これ!と言った方法はありません。

 

しかし、あなたにあった改善策というのは見つかるかもしれません。

 

今回はそんなあなたの「やる気」と向き合う方法をお話しします。

 

「やる気」を上げるために知っておきたいこと

自分の考え方の癖を知る

f:id:anImai:20200426213402j:plain



あなたは他人に「すごい人」だと思われたいですか?

それとも

「すごい人」になりたいと思いますか?

 

これは考えかたの癖によって変わってきます。

 

「すごい」と思われたい

f:id:anImai:20200428182444j:plain

前者の他人によく思われたい人は、

他人軸の考え方をしている人です。

 

他人にどう思われるかな、と

いつもミスを恐れてしまいます。

自分にはできないことに挑戦することが怖いと思ってしまう人です。

 

不安感や恐れから自分を守ろうとしてしまう壁は

自分のチャンスや成長そのものを阻害しか寝ません。

 

上手くできることしたくないと言う考え方なので要注意です。

 

「すごい人」になりたい

f:id:anImai:20200423165923j:plain

自分軸の考え方ができている人の考え方です。

 

他人の目をあまり気にしないので、

自分がやると決めたら貫き通すことでしょう。

 

難しければ難しいほど力を発揮する、

粘り強く頑張り屋さんなタイプです。

 

 

あなたの考え方の癖はどちらに当てはまりますか?

まずは知ることが大切です。

 

考え方を変える

f:id:anImai:20200420190957j:plain

人に認められたい、

が理由で決めた目標を

この目標が達成したらどれだけ自分が成長できるか、

という考え方にシフトすべきです。

 

今までとは違った考え方が必要になるので

すぐには結果はでないでしょうが、根気強く続けることです。

 

ミスをしても大丈夫、

完璧な人間なんていない、

昨日の自分より成長できていればそれでいい、

と言う考えを強く持ちましょう。

 

 

自信を身につける

f:id:anImai:20200420191043j:plain

自信は目標達成に必要不可欠なものです。

 

何度も成功体験を重ね

「自分には能力がある」と思う力を増やしましょう。

 

困難から目を逸らすばかりでは自信は増えません。

 

目標を掲げ、

そのために乗り越えなければならない壁を考え、

自分を信じ取り組み、

試行錯誤して立ち向かう人が

成長し成功を手に入れるものです。

 

誰でもこの瞬間から自信を増やすことは可能なのです。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200418132403j:plain

他人ではなく、自分を見つめること、

それが手っ取り早くやる気を上げる方法に繋がります。

 

そのためには自分を知ること、

困難に立ち向かい自信を手に入れることが大切です。

 

人間は日々成長しています。

それを自分自身で感じ取り認めてあげてください。

 

「やる気」はそんな小さな一歩から湧き上がってくるものです。