本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

がんばりすきない休み方

 

はじめに

毎日忙しくて仕事や家事など、

いつもやらなければいけないことに追われている。

 

無理してはいないけどいつもなんとなく疲れている。

 

SNSを見れば周りの人のキラキラした毎日が目に入り人と比べて自信がなくなる。

 

 

そんな心のざわざわやもやもやはありませんか?

 

 

たまには自分の心と体を休ませてあげましょう。

マインドフルネスという瞑想法より簡単に出来るものを紹介していきます。

 

 

 

がんばりすきない休み方

お腹に手を当てて呼吸をする

呼吸が浅いときは緊張している時です。

 

1回の深い呼吸だけで心は落ち着きます。

呼吸の速度に目を向け、腹式呼吸を意識してみましょう。

 

 

姿勢を整える

感情を変えたければこの瞬間の姿勢を見直すことです。

 

それだけで気持ちが変わるもの。

 

人の心は姿勢や行動とリンクしています。

憂鬱な時は1度自分の姿勢を振り返ってみましょう。

顔にも笑みを絶やさないよう心がけましょう。

 

 

利き手と反対の手で歯を磨く

普段体の使わない部分を使ってみましょう。

 

右利きだったら左手を使うことで

不自由だからこそ気づく感覚があります。

 

普段使わない部分を積極的に動かし新たに目覚める身体感覚を楽しみましょう。

 

 

写真にとらずに、目で楽しむ

最近はSNS疲れという言葉が出てくるほどです。

 

周りがアップしているからなんとなくや

皆に羨ましがられたいという気持ちに流されるがまま

アップを続けるとしんどくなるものです。

 

 

他人から評価されることと、自分の人生を生きること

あなたはどちらをとりますか?

 

 

不要な物を買い込まない

心にゆとりがないとつい買いすぎてしまうものです。

 

必要な物は少しあれば十分です。

 

また、部屋が散らかっていたり

天気や季節の変化に気づかない時は心の乱れのサインです。

 

新しいものが欲しいと思った時は

自分の心とちゃんと向き合うことを習慣づけましょう。

 

 

両手でコップを持ち1杯の水を飲む

いつもの動作を丁寧にするだけで心をリセットできるものです。

 

例えば、スマホ片手に水を飲んでいませんか?

 

今この瞬間、1つのことに全身全霊をかけて丁寧に行うことです。

たったこれだけで気持ちはリセットされるものです。

 

 

自分だけの秘密の避難場所を作る

ここに来ると心が落ち着くという場所があるでしょうか?

 

場所でなくて音楽や写真でもいいのです。

 

ふとした時に心の拠り所になるものを見つけておきましょう。

避難場所があれば、いつでも自分をいい状態にひきあげられるものです。

 

 

自分との約束を守る

いつかやりたいことを今するようにしましょう。

忙しい毎日のせいでやりたいことが後回しになっていませんか?

 

自分との約束も大切にするべきです。

 

先延ばしにしていたものをやってみる。

また自分がやりたいことを考えてその通りに行動する習慣を身につけることで

人生がわくわくするものに変わることでしょう。

 

 

1日3つ感謝する

同じものを見てもポジティブに考える癖をつけましょう。

 

考え方には癖があります。

 

コップ半分の水を「半分しかない」と見るか「半分もある」と見るかの違いです。

これは思考の癖は練習次第でどうにでも変えられるのです。

 

まずは一日の終わりに感謝したいことや良かったことを

3つ書き出してみることから始めてみましょう。

 

 

おわりに

私たちの基本となる心と体。

 

体に筋トレが必要なように

心にも心を整える筋トレをしましょう。 

 

優しい気持ちを持って一つ一つを大切に生きること。

 

私たちが幸せに生きていく上で必要な心の基盤を養いましょう。

 

 

休むことはサボることではなく、

次に行動を移すための準備なのです。

 

 

頑張りすぎないように、まずは自分を大切にしてください。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。