本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

ユダヤ人大富豪の教え

 

こんにちは『和菓子のあん』です。

 

人生においてと仰げる人はいますか?

それを見つけることが成功への近道だと聞いたことがあります。

 

RPGも然り。

主人公一人だけではどんなに強かろうが先に進めません。

通りすがりの人やキーパーソンとなる人達の話を聞いて

進み方のヒントを得て行くのです。

 

ただ現世でキーパーソンとなる人が

草むらにいたり洞窟の近くに分かりやすく佇んでいる

なんてことありません。

いたとしたら

逃げてください、不審者です(;゚Д゚)‼︎

 

まして、大富豪と話す機会があるとしたら…

そんなチャンスがあれば何を聞きたいですか?

 

今回紹介する本は

そんなチャンスをもらった

20歳の青年と老富豪の出会いと成長の物語です。

 

作者:本田 健

今回の本の主人公でもある作者。

一言で言うと『お金の専門家』です。

会社経営をしながら若手育成、セミナー等精力的に活動されています。

 

20歳の段階で考え方がまずもうすごい。

 

本の中で老富豪は口で教えるより実践的な

身をもって学ばせるシステムで

若き本田氏にいくつかの試練を与えます。

 

彼はそれをサラッとこなしてしまうんですよねー。

頭の良さと、閃めき、勘がとても優れていた

と言っても過言ではありません。

 

また、前提に彼は日本文化と平和について

1年間アメリカで講演してまわり、

その傍ら成功者や芸術家に会い「成功の秘訣」

をインタビューしていたそうです。

 

もうその時点で老富豪じゃなくても分かる、

「この青年、只者やない!」と。

 

中々出来ることではない事をもし得てしまう、

爆発的なエネルギーがユダヤ人老富豪との出会いに

繋がったんだろうなぁ。と1ページ目で思い知りました。

 

 

ユダヤ人大富豪の教え
  ー幸せな金持ちになる17の秘訣

副題にもあるように秘訣が17紹介されているのですが、

その中から今回は2つをピックアップしてみようと思います。

 

1, 自分を知り、大好きなことをやる

『夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、

言ってみれば退屈な人生を生きる終身刑を自らに課している。』

 

中々にキツイことを言ってるようですが、

シンプルで分かりやすい。

 

そうやって誰の為でもない我慢をなぜするんですか?

 

家族のため…

お金のため…

人のせいにするのはもうやめましょう。

 

その道でどれだけ成功しても幸せにはなれないし、

嫌な仕事の憂さ晴らしの為にお金をくだらないことに使ってしまう

という負のスパイラルに陥っていいのでしょうか?

少し遠回りになる作業を怠っただけなのに。

 

 

でも、大丈夫。

人生のリハビリをすることで人生を好転出来るというのです。

 

好きなことを日常的に少しずつやること

 

ただそれだけ。何も難しいことではありません。

誰が評価してくれなくてもそれをするだけで楽しくてしょうがない!

時間を忘れてしまう!といったあなたの好きな事を

日常的に行うように心がけましょう。

 

その姿を見せてあげることが子供への最高の贈り物にもなるんです!

 

いい事づくめですよね?

 

親を見て育つ子どもに人生は楽しいんだよ!と

体現しようではありませんか‼︎‼︎

 

 

2,人生がもたらす、全てを受け取る。

人生で起こることは全て中立であって、全て解釈次第だということ。

 

例えば、『批判』は単に発言したその人が

物事をどう考えているのかという意思表明でしかありません。

 

ネット上でも批判や炎上が度々起こりますが、

全て言う人の価値観、考え方がその程度なんです

と表明しているようなもんなんです。

 

恥ずかしいですね。

 

なので批判された側は、自分の価値とは全く関係ないと捉え、

前に進むための向かい風だと感謝すべきなのです。

 

恩人3タイプ
・ポジティブなことを投げかけ心から応援してくれる人
・ネガティブなことを言って気づかなかったことを教えてくれる人
・気づかない所で応援してくれている人

 

どのタイプの人もなくして成功はありません。

全ての人に敬意を持ち感謝の気持ちで生きていきましょう!

「ありがたや、ありがたや(*^人^*)」と。

 

総じて、

全てを受け入れ、完全に人生に身をゆだねること

が本当の成功だと言います。

これがシンプルでいてどれだけ難しいことか…_| ̄|◯

分かります。。

 

ただその理想形さえ常に頭の片隅に置かないでは、

成功への道スタート地点へ立つ事さえもできないでいる

ようなものだと思います。

 

 

 

実際に成功し、年を重ねた人が紡ぐ言葉というのは

どうしてこうも深いのでしょうか。

 

彼もまた経験や成功を教える事に前向きだなぁと思いました。

やはり成功者のメンタル(考え方)というものは似通っていますね。

ありがたく聞き入れ、自分の人生に取り入れたいものです。

 

 

さいごに 

全ての事柄、経験に理由があります。

実は、この老富豪が青年と出会った理由もあったのです。

それが何だか分かった時なんだかホッとした気持ちになりました。

 

また、上記以外にも数多くの秘訣が記載されています。

老富豪が青年に語るように

シンプルで分かりやすく小説のような書き方で。

 

決して分厚すぎない本なのに読み終えた時の

心の暖かさは保証します。

 

是非手にとってみてください。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかな。