本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

緊張しなくなる5つの言葉

f:id:anImai:20200416161303j:plain


「緊張して頭が真っ白になった。」

「声が裏返って言いたいことが言えなかった。」

 

緊張してしまい、後悔する結果を生んでしまったことはありませんか?

 

緊張しなかったら上手くいったのに…‼︎

という経験をしたことがある全ての人に伝えたい5つの言葉を

今回は紹介します。

 

緊張しなくなる5つの言葉

他人はあなたにそれ程興味はない

f:id:anImai:20200419223402j:plain

誰だって初めから上手に話せるわけじゃないし、

ユーモアのセンスが優れているわけでもない。

 

人前で話すのが怖いという人は何を恐れているのだろう?

 

それは失敗したらどうしよう、ということ。

完璧な自分を見せられないかったら恥ずかしい、ということ。

馬鹿にされるんじゃないだろうか、ということ。

 

実際観客側は大してあなたを気にしていないにも関わらず。

 

よりよく見せようと頑張るからこそ

自分に負荷を負い空回りするだけなのです。

 

万全の準備をしたら、

今のありのままのあなたを見せるだけです。

 

誰もあなたに期待していないと思うと気持ちが軽くなりませんか?

 

 

「できた!」を繰り返す

f:id:anImai:20200420191043j:plain

自信をつけるには小さな成功体験を繰り返す必要があります。

 

どんなに小さくてもいいので「できた!」を積み重ねていくのです。

 

新しいことに挑戦したり、

今までできなかったことをしてみたり、

少し難しいと自分で感じるようなものに挑戦してみてください。

 

そして、できたときの成功体験を深く心で味わってください。

 

大人になると新たな発見や成長は感じづらくなります。

新鮮な気持ちで子供のように「できた!」を見つけていきましょう。

 

緊張した時に「あれが出来たんだから大丈夫!」

と思えるようになったら勝ちです。

 

 

その日の課題はその日のうちに

f:id:anImai:20200420191022j:plain

「どうしよう、どうしよう」とウジウジ悩むのは時間の無駄です。

 

AかBか迷って次の日に持ち越すくらいなら、

その場でAと決めてしまうことです。

 

もしそれで失敗したとしても、

次回失敗しないための成長に必ずつながります。

 

100%失敗しない方法なんてありません。

 

どんどん展開を進めていくことが大切なのです。

熟考する時間より一つでも多く経験することを選びましょう。

 

 

コミュニケーションスキルはいらない

f:id:anImai:20200424142016j:plain

緊張を和らげるため、

自身を持って話すため、

言い間違いないため、

コミュニケーションスキルが必要だと思っている人は多くいます。

 

「スキル」というと能力が必要だから時間がかかる、

自分にはそれがないから出来ないという言い訳になります。

 

 

ではスキルより簡単でコミュニケーションに必要なものがあるとすればなんだと思いますか?

 

 

それは、

熱意と関心」です。

 

好奇心旺盛に関心があることの知識を蓄え、

ネタの引き出しが多い人になることです。

 

関心のない分野は無理する必要ありません。

好きなことに詳しくなるだけでいいのです。

 

イキイキと好きを伝えられる熱意があれば、

それだけでコミュニケーションスキルを超えられます。

 

話術のスキルが高い人と、関心事が多く熱意溢れる人。

あなたはどちらの話が聞きたくなるでしょうか?

 

 

萎縮するなら慣れてしまえ

f:id:anImai:20200418132256j:plain

偉い人や目上の人、知らない人と会うと萎縮してしまう人がいます。

 

これに関して速攻薬はありません。

 

場数を踏み「慣れる」しかありません。

体に覚え込ませるしかないのです。

 

そのためには積極性が大事になってきます。

どんどん自分から上司や目上の人に話しかけ、

何度も失敗して次に生かす。

 

小手先のテクニックや話術なんかより

自分の経験が自分の身を守ってくれるものです。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200416161604j:plain

緊張すること自体、悪いことではありません。

緊張することの先には必ず自分の成長が待っていますから。

 

そのためにも万全の自分で望めるように

緊張しなくなる考え方を身につけてみてください。

 

ありのままのあなたに皆、興味を持っているのです。