.footer-action-wrapper{display:none;} /*↑はてなブログを始めようの非表示*/ .touch-item-list{display:none;} /*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

本とわたしの時間

まとめ・考察ログ

サバイバル語録

いくら男女平等が叫ばれ、改善されたとはいえ女性の生きづらさは無くならないものです。人生、仕事、結婚、家庭、老後などなど、今を生きる女性達の支えとなるであろう言葉を紹介します。

相手がどんな人かすぐ分かる!?使える行動心理学2

人が無意識にしている行動は心理学で説明できるものです。相手を知りたければ無意識にしている行動に目を向けること、そしてこの行動心理学を活用すれば自分の行動をも改めるきっかけになるものです。相手の性格がわかってしまう行動心理学を紹介します。

人の本心を見抜ける!?使える行動心理学 1

実は、人の行動には全て理由があります。そして心を見ることはできませんが、動作や仕草、表情から本心を探ることもできます。今回はそんな日常における小さなヒントを紹介します。行動から心を読むことで人間関係を有利に進めましょう。

失敗を越えることで人生は開ける

人の評価が気になって失敗を恐れてしまっていませんか?失敗のない人生は崩壊した人生です。生きている以上失敗することは当たり前。何も失敗したことのない人は何も新しいことに挑戦したことのない人です。果たしてそれでいいのでしょうか?今回は失敗を恐…

みかこさん

誰もが経験したことのある「青春」。恋をしたり、進路に迷ったり、こっそりピアスを開けてみたり… 学生が大人になる過程で迎える様々な葛藤を描いた作品を今回は紹介します。

行動心理学レッスン 〜使える恋愛テクニック〜

他人の心が読めればと思う時ってありますよね?例外もありますが、大抵のことは「行動心理学」で読み解けてしまうものです。人間関係を円滑に進められる知っておいて損はない行動心理学の一部を今回は紹介します。

未来を変えるいい言葉

人が口にする言葉には強い影響力があります。「いい言葉」はその人に幸運をもたらし、「悪い言葉」はその人を人生の失敗者にしてしまいます。いい人生はいい言葉から生まれるのです。思い通りの未来を描くために今日から使えるいい言葉を紹介します。

世界のトップ1%に育てる親の習慣 後編

子供は親の一挙手一動に注目しているものです。あなたは子供の見本になれていますか?子供にガミガミ指摘をする前にあなた自身の行動を正してみてください。双方にメリットがもたらされること間違いなしなのです。子供の将来に親の存在は直結しています。今…

世界のトップ1%に育てる親の習慣 前編

学校や塾に教育を外注してテストで良い点を取るような教育は将来の子供達の人生を幸せなものに出来るのでしょうか?これからのグローバル化した社会で生きていくためには 凝り固まった過去の教育に囚われていてはいけません。「自分はできる」といった自己肯…

すぐやる力やり抜く力

何事も願うだけでは夢は叶いません。願った先に行動が伴えば夢がついてきます。昨日の自分より1ミリでも成長すること、そこに快感を覚えられる人間になるため今回は自分自身を育てるテクニックを紹介します。

ストレスがなくなる心理術

日々の生活において賢い選択があなたはできていますか?心理学というのは人の行動を予見する科学です。それを知ることで常に有利な行動を選ぶことができます。日常生活のありとあらゆる場面で後悔しない行動をするための「観察力」と「推理力」を身につけま…

すーちゃん

女性というのは彼氏がいるのだの、結婚するしないだの、他人と自分を比較しながら生きているものです。そんな30代の女性あるあるを綴った漫画があったので紹介します。

幸運があふれる言葉

毎日を楽しそうに過ごしている人もいれば、毎日を暗い顔で過ごしている人もいます。両者の違いは考え方の違いだけです。成功を手にした人の行動習慣や幸せに生きている人の考え方から幸せを引き寄せるための言葉を今回は紹介します。

イライラの片付け方

湧き上がるイライラの感情を持て余していませんか?日常にはイライラの種がいっぱいあるものです。それを大人だからと我慢し続け、人に当たってしまったり自己嫌悪に陥ったり。自分の感情と現実に折り合いをつけて感情をきちんと消化できるようになりましょ…

自分を操るメンタル強化法

どんな分野であれメンタルが強い、弱いはパフォーマンスに影響するものです。多少の実力差はメンタル次第で逆転してしまうこともあります。目標を達成するためにメンタルを強くしたいと思うのは当然です。人がつまづきやすいポイントを今回は紹介し、そのた…

キャラ立ちの技術

人は誰しも沢山の長所と短所を持っています。そしてその中から必要に応じて相手に見せるものを取捨選択しているものです。相手にどう思われるかは操作できませんが、自分をどう見せるかは自分自身次第です。自分探しより簡単な自分のキャラ立ちについて今回…

孤独になれば、道は拓ける 後編

才能は集団でいると開花しないものです。孤独になると道はどんどん拓けていきます。あなたはどんな人生を望みますか?今のままでいい。もう少しこうしたい。人それぞれだと思いますが、あなたらしく生きていくためには動き出しましょう。

孤独になれば、道は拓ける 前編

人間の本能として孤独になると寂しさを感じるものです。しかし、孤独から得られる悦びは実は無限大なのです。孤独になればなるほど何かを手にし思い通りの人生が作られていくと言っても過言ではないでしょう。今回はそんな孤独のメリットを紹介します。

アドラー心理学2 後編

人間である限り負の感情はゼロにはできません。しかし、ゼロにする必要もありません。なぜなら怒りの感情がなくなれば正義感は消え、不安がなければ準備はしないからです。うまくこれらの感情と付き合っていく術を身につけましょう。

アドラー心理学2 前編

前回アドラー心理学1で自分の心との向き合い方、人との関わり方について紹介しました。今回は嫌な自分を手放す方法を紹介します。前編ではアドラー心理学を生かす7つの発想について、後編では嫌な自分を手放す方法について解説します。

アドラー心理学 1

アドラー心理学をご存知でしょうか?心理学の3大巨頭の一つです。自分自身が抱える問題を克服し、課題を乗り越えていくための方法を今回は紹介します。

メンタルが強い人がやめた習慣 後編

どんな運命が降りかかろうと人生の現実に対処し、自分の価値観に従って生きるためにメンタルの力は必須なのです。心のクセを取り払い、自分らしく軽やかに人生を歩んでいくためにやめるべき習慣を紹介します。

メンタルが強い人がやめた習慣 前編

人にはそれぞれ習慣というものが宿っているものです。いい習慣もあれば悪い習慣もあります。私たちが自分の実力を存分に発揮できていない理由は悪い習慣にあるものです。そんな習慣を手放すことはあなたのメンタルを強化する上で欠かせません。今回はメンタ…

シンプルだから贅沢

あなたにとって贅沢とはどのような状態でしょうか?「上質なものを少なく持つ」ということこそ本当の贅沢なのです。シンプルな生活こそ実は豊かで情熱に満ちた生活なのです。そんな生活を送るために知っておきたいことを今回は紹介します。

たった5分で自分を変える方法! 後編

5分あれば自分も人生もコロッと変わってしまうものです。自分の可能性にブレーキをかけてしまっていませんか?日常の中でできることから変えていくことで自分をガラッと変えられるものです。その方法をいくつか紹介します。

たった5分で自分を変える方法! 前編

物事は少し見方を変えるだけで大きな変化をもたらすものです。 「大きな変化は小さい変化から」 ほんの小さなことでも出来れば自信に繋がります。自分を変えるにはまずは1日5分からです。簡単にできる変化を今回は紹介していくので参考にしてみてください。

『河童』

今回は京極シリーズである『河童』の紹介です。3ヶ月連続出版の2作目である今作。美しい川で起きた殺人事件の真相とは如何に!?あらすじと感想の紹介します。

銀座クラブは女の大学

銀座のクラブで生き残るためには「女性が女としてしなやかにしぶとく、美しく生き抜くこと」が求められているものです。そこでは女性として生きる知恵や強く生きる男女のリアルが学べるものです。これからの時代を強く賢く生き抜くための方法を今回は紹介し…

好きなことだけで生きていく

人生は自由です。やろうと思えばなんでもでき、何処へでも行けるのです。自分の心に正直に、自分で選ぶことそれが何よりも大切なのです。 好きなことをして生きていくために知っておきたいコトを紹介します。

王様マインドと奴隷マインド 後編

王様とはどういう人をさすでしょうか?自分の幸せで周りにまで幸せを与え、寛大な心を持って自分の使命を果たす人です。奴隷マインドを持った人がいくら成功しようが幸せは永遠に訪れません。王様マインドをもち、自分らしくありのままで感謝を忘れず生きて…