.footer-action-wrapper{display:none;} /*↑はてなブログを始めようの非表示*/ .touch-item-list{display:none;} /*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

本とわたしの時間

まとめ・考察ログ

いつのまにか頭が良くなる小さな習慣

小さい頃からわたし達は頭が良くなりますようにと願ってきたものです。実は頭をよくする習慣というものがありました。勉強をするにしても記憶をするにしてもベースとなる脳の仕組みから普段より簡単にできそうな頭をよくする為の仕組みを今回は『いつのまに…

気がきく人の習慣

気が利く人と気が利かない人の違いはなんでしょう?おもてなし文化が根付いている日本に置いて気が使えない人は損をする傾向にあります。逆に、気がつかえると言うだけで「こいつは出来るヤツだ」と思わせることもできます。気がきく人になって得する習慣を…

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?

何事も基本があって応用できるものです。 基本を疎かにしていては成功するものも出来ません。自分の個性を出すにしてもベースがないと人の心には響きません。人生における人間関係も同じです。あなたは大人としての基本を大切に出来ているでしょうか? 今回…

【名言】夢が現実に変わる言葉

夢は夢のままでいたら夢でしかないものです。夢が現実に変わるよう背中を押してくれる言葉がありました。美しい言葉たちを紹介します。

一流の行動力を身につけよう 後編

成功の秘訣は成功するまでやり続けることです。命さえあれば夢は追い続けられる可能性があります。人生で一番の財産となるのは経験です。今からでも遅くない、一流の行動力を身に付けましょう。

一流の行動力を身につけよう 前編

夢を叶えることができる力があります。人生を充実させられる力があります。明日の自分を変えられる力があります。人を味方につけられる力があります。成功に近づける力があります。そんな魔法のような力、それは『行動力』です。 行動力を磨くことで得られる…

一年はなぜ年々早くなるのか

歳を重ねると一年が早く感じるとよく言われます。これは気のせいでしょうか?実は説明することができたのです。今回は『一年はなぜ年々早くなるのか』という本から仮説を取り上げ少し解説をしようと思います。

被害者のふりをせずにはいられない人

あなたの周りに被害者ぶる人いませんか? 一昔前の言い方では悲劇のヒロインとも言われており、自分はかわいそうだと同情をかって味方を増やそうとする陰湿なタイプです。昨今、被害者ぶる人が急増しています。どうしてそうなってしまったのか?そういう人と…

生きていくことの意味

何のために自分は生きていて、どうして生きていかなくてはならないのか。誰しもが一度は考えたことがある疑問なのではないでしょうか?誰も詳しくは教えてくれなかった人生の意味について今回は解説していきます。

女たちは男のここを見ている

男と女というと、身体の作りも違えば脳の作りも違う。考え方そのものが全く違うものです。分かり合えない溝があると言います。普段とは違ったものの見方を知ることで互いの性質を理解してみませんか。今回は女性の考え方、ものの見方を取り上げ解説してみま…

【名言】がばいばあちゃんの勇気がわく言葉

いっとき流行ったがばいばあちゃん。貧乏ながらにたくましくとんちを聴かせ楽しく生きている姿に現代の若者が夢中になったものです。そんながばいばあちゃんの名言を今回は少し紹介します。生きる知恵や考え方は見習うところだらけです。きっとあなたも励ま…

おとなになる本

大人になるということは、 歳をとるっていうこと 体が大きくなるということ 大切な人を守るということ 人を愛すことが出来るということ 自分の責任が増えるということ お金を稼ぎ生きていくということ それらを前提として、さらにより良い大人になる為の心構…

僕が大切にしている人生の知恵を君に伝えよう

はじめに 僕が大切にしている人生の知恵を君に伝えよう おわりに はじめに 僕が大切にしている人生の知恵を君に伝えよう 運命はけっきょく自分で作るものなんだ、 謙虚に努力するところに幸運はある。 デンゼル・ワシントン 本当、基本って大切だと思う。人…

なぜ私たちは助けてを言えないの?

現代人は人に助けを求めることが本当に苦手です。それは何故なのでしょう?限界を超えて頑張りすぎることで結局パンクしてしまうものです。真面目な頑張りやさんほど、損をしてしまっています。人に助けを求めることで得られることが実はあります。今回は人…

死ぬくらいなら会社辞めればができない理由

昨今、ニュースでは過労死や自殺の話題が頻繁に取り上げられているものです。ブラック企業は減ってきているとはいえ悲しいニュースはなくならない現状です。死ぬくらいなら会社辞めればいいのに、と第三者は思ってしまうかもしれません。 しかし、当事者はそ…

君に伝えたいこと 15歳の人生レッスン

あなたは毎日をどう過ごしていますか?なんとなく?と答える人が多いと思います。今回は15才くらいの若者へ人生のレッスンと称した『君に伝えたいこと』という本から年代を問わず大切なことをいくつか紹介します。

孫子の兵法

中国最古の兵法書と言われている孫子。合理的に戦で勝つための方法が書かれています。では、そんな『孫子』の中で書かれていた兵法を現代語訳された簡単なものをいくつか紹介してみます。

語り継ぎたい東洋の名言

名言というのは全世界に数多くあるものです。性別や国境、人種を超えて言葉は人の心に残り続けています。中でも今回は日本を含む東洋の名言を『語り継ぎたい東洋の名言』からいくつか紹介したいと思います。

自分を好きになりたい人達へ贈る言葉

幼少期の家庭環境というのは人生に多大な影響を与えるものです。昔に比べ核家族化してしまったこともあり、家庭内での事案が陰湿化している傾向にあります。苦しむ子供や大人が一人でも減るように『自分を好きになりたい。』という本を参考に自己肯定感を高…

50代になって気づいた人生で大切なこと

若い頃は自分の考えが全てで目の前の事だけに夢中になって突っ走ってしまう事があるかと思います。様々な経験をし人は歳を重ねていくものです。50代になった作者が人生で大切な事を教えてくれました。そこからいくつか紹介します。

命と親子について考えてみる

こうしておけばよかったのになって思うことなんて数え切れないくらいあるものです 後悔ばかりの人生を送るくらいなら満足のいく人生を送ったと胸をはれる方法を模索すべきなのです。

目黒のさんま

サンマといえば目黒が有名です。しかし、目黒には川はあっても海はありません。 「秋刀魚は目黒に限る!」言葉で有名な落語『目黒のさんま』から謎を探ります。

すてきな三にんぐみ

黒いマントに黒いぼうしの、こわーい泥棒三人組。色んな視点から彼らの秘密に迫ります。

おしいれのぼうけん

名作絵本『おしいれのぼうけん』から教育について考えます。罰を与える教育は果たして必要なのでしょうか?

【要約&解説】迷路の外には何がある?

全世界ベストセラー『迷路の外には何がある?』を勝手に要約&解説。あなたの迷路から抜け出す方法がきっと見つかる!

1分で話せ

人はあなたの話の80%は聞いていません。 話を聞いているつもりでもいつの間にかぼんやり違うことを考えてしまうものなのです。相手の理解力が悪いわけでもなく、自分の伝え方が悪いわけでもなく、結局コミュニケーションとはそういうものです。全ては伝わら…

地頭力を鍛える

情報化社会となった現在、パソコンをはじめAIが主流となってきました。今後AIは人間がやっている仕事の何割かを代替していくことが予想されています。 そうなった時、生き残る武器となるのが地頭力です。頭でしなやかに考え、自らの強みを活かし、AIのパワー…

40代にしておきたいこと

もう40代。でも、まだ40代。 あなたはどうとらえますか?

超効率勉強法

あなたは勉強する時、何かを覚える時、どういった方法で学習していますか?昔から変わらず勉強の仕方は固定化されたものと思います。しかし、果たしてその学び方は効率がいいのでしょうか?

支配されちゃう人たち 〜親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック〜

この世には支配する人と支配されて苦しむ人がいます。悲しいことですがこれが事実です。特に幼児期に親から支配されて育った子は生涯生きづらさを感じて苦しみ続けるものです。 反発できないことをいいことに偽りの愛で暗示をかけ、子どもを支配し続ける親が…