.footer-action-wrapper{display:none;} /*↑はてなブログを始めようの非表示*/ .touch-item-list{display:none;} /*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

本とわたしの時間

まとめ・考察ログ

わたしの主人公はわたし

はじめに わたしの主人公はわたし〜他人の声に振りまわされない生き方〜 心身と向き合う 人生七転び八起き 身体の声を無視しない 自信がなくて当たり前 他人と向き合う 人は人、自分は自分 伝えることを怖がらない 自分が変わればまわりも変わる 自分と向き…

明日に疲れを持ち越さないプロフェッショナルの仕事術

プロフェッショナルとはどういう人のことでしょうか?解は、体調や気分に左右されることなく常に最高の自分を出し続けられる人のことです。しかし私達は人間ですから完璧というわけにはいきません。そこで今回は疲れにくい体を作る方法と休息の仕方を紹介し…

死ぬまで男は自分を認めるな 女は幸福を諦めるな 女性編2

女性は幸福を諦めてはいけません。むしろ貪欲に幸せを追求していくべきなのです。本質を理解した上で、女性が幸せに生きていくための方法を紹介します。

死ぬまで男は自分を認めるな 女は幸福を諦めるな 女性編1

女性とはそもそも神経系の機能が繊細なため、同時に様々なことを感じ、沢山のことを考えています。そのため心配になりすぎたりストレスを受けやすかったりするものです。もしあなたが幸せになりたいなら女性らしく本質に沿って生きることです。その本質とい…

死ぬまで男は自分を認めるな 女は幸福を諦めるな 男性編

男性には男性らしい幸福のあり方があり、女性には女性らしい幸福のつくり方があるものです。それを知らず本分と違うことを続けたり、間違った方向で頑張りすぎてしまうとどんどん幸福から外れてしまいます。各々を知ることで自分や大切な人の幸福を大きくし…

感情を整えよう

人間はいつしかお金と物を豊かにする生活ばかりを追い求め、感情を疎かにしてしまいがちになってきています。「損得で生きるな、理性を捨てて、好き嫌いで生きろ」この言葉通り感情を豊かに整えてみませんか?今回は心の磨き方を紹介します。

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 後編

当たり前が当たり前にできるビジネスマンになるための仕事のコツについて紹介します。後編ではホウレンソウの仕方についてです。

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ 前編

真面目な人で頑張っているのになぜか上手くいかないと思った事がある人、そんな人のために仕事上で少しだけ工夫をするコツがありました。前編では人間関係についてのコツを紹介します。

必ず伝わる説明の技術 後編

説明に決まった形はありません。説明相手の立場や知識が変われば共通理解や最適な答えは変わってくるものです。日々少しずつ説明の改善に取り組めば誰でも自分の思いは伝えられるでしょう。力技での説得ではなく共感を呼ぶ説明を習得する方法を紹介します。

必ず伝わる説明の技術 前編

説明するということはどういうことでしょうか? 実は相手に物事を正しく伝えることだけではありません。伝えた上で行動してもらうこと。そこまで出来てはじめて上手な説明と言えるのです。今回は説明のコツを紹介します。

幸せグセのつけ方

はじめに 幸せグセのつけ方 何を望むかで、人生は変わる 色んな望みを知る 今を大切にする 心のブレーキを外しアクセルを踏む 幸せを素直に感じる 愛すること 幸せを力に、さらに幸せになる おわりに はじめに 幸せの定義は人それぞれです。 しかし、どんな…

多分そいつ今ごろパフェとか食ってるよ

人間関係で嫌な事があって悩んでいる時にこのタイトルを言われたら何だか納得しませんか?少しでも嫌な気持ちを引きずらず、人間関係が楽になる方法を紹介していきます。

1分間で夢を叶える!

人は誰しも各分野で自分の夢を実現し、成功したいという共通の願いを持っています。そのためには潜在意識が必要をコントロールする必要があるとジョセフ・マーフィー博士は唱えました。自信を持ち、理想の自分に向かって歩むための方法を今回は紹介します。

もしも人生が一度きりだとしたら。 もしもそれが、「もしも」じゃないとしたら。

この世という舞台で踊る予定だったあなたが、この世に踊らされていないでしょうか?一度きりの人生を自分らしく謳歌するために今回は勇気が出る言葉を紹介します。

奇跡の言葉

自分を好きになるということは自分を変えて、好きな自分になることではありません。今ある自分のいいところもダメなところもちゃんと全部受け入れることです。 本当の自分を守るために味方になってくれる言葉たちを紹介します。

「限りなく少なく」豊かに生きる

はじめに 「限りなく少なく」豊かに生きる 有限な時間への考え方 アポはまず自分自身にとる 今やるべきことに集中し、エネルギーの消耗を防ぐ 怠惰も大事、何もしない時間を作る 持ち物を減らすとメンタルが強くなる 感性を磨くと控えめな美が見えてくる 買…

がんばりすきない休み方

毎日忙しくていつもやらなければいけないことに追われている。いつもなんとなく疲れている。そんな心のざわざわやもやもやはありませんか?たまには自分の心と体を休ませてあげましょう。マインドフルネスという瞑想法より簡単に出来るものを紹介していきま…

ゆるす力

「どうしてもあの人を許せない」と思ったことがある人は多いと思います。しかし誰だって好きでそう思う訳ではありません。相手を許すこと。これはストレスを減らし生きるための大切な一歩です。今回は誰かのためではなく自分が幸せになるための「許し方」を…

面倒だから、しよう

昨今の弱肉強食な世の中では、人の愛をあるがままに受け入れることが難しくなってきています。人は皆、生まれた時から死に向かっていきています。私たちは価値があるから生きているのではない。生きているから価値があるのです。こんな無条件の愛を他人にも…

折れない自信を作るシンプルな習慣

たくさんの資格を取ったり、たくさんのセミナーに参加したり。いつもどこか虚しくて不安で物足りない気持ちを抱えて生きていませんか?今回は負のスパイラルに陥らず楽に生きる考え方をいくつか紹介します。

稼げる30代になるために染まってはいけないこと 後編

悪習に染まってしまう人は楽だからです。決断を避け、言い訳で自分を慰めて生きているから愚痴や不満の多い人生を送ってしまっています。自分の人生に責任を持って、流されずに戦い続けましょう。そのために注意したいことを紹介します。

稼げる30代になるために染まってはいけないこと 前編

性格は変えられないが習慣は変えられます。習慣こそが人生を創ると言っても過言じゃないのです。そのためにも今回は染まってはいけない習慣をいくつか紹介します。無意識にしてしまっていないか自分自身を見つめ直してみてください。

人生はカネじゃない! 後編

圧倒的に自分を信頼して突き進むこと 自分の頭で常に考えられる人間であるべきです。自分自身の意識を変えられればどんな悩みや問題であろうと解決の道筋を自分自身で見つけられるようになることでしょう。お金に支配されたつまらない人生を送りませんように…

人生は金じゃない! 前編

思考が浅かったり、楽な判断を続けたり、何でも他人任せにしたり、お金も仕事も人生までも誰かに吸い取られてしまうもの。何も考えず毎日を漠然と働き、空いた時間のほとんどをスマホゲームに熱中しているような人は要注意です。今回はそうならないために必…

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

時間は有限です。人はこの世に生まれてから誰もが死に向かって生きているもの。1日24時間は全人類平等に与えられています。たかが1分されど1分。捉え方次第で人生がガラリと変わるものです。一瞬一瞬を本気で生きたい人の背中を押す言葉を今回はいくつ…

自由であり続けるために20代で捨てるべきこと

夢に溢れた若者の多くが現実や常識にがんじがらめでマトモな大人になる道を選んでしまっています。なぜ、自分らしく自由に生きられないのでしょう?なぜ、なりたくなかったはずの大人になってしまうのでしょう?今回は自由であり続けるために覚えておきたい…

思うは招く

本来自分の進む道は、自分の大好きなことの先にあるものです。夢を夢で終わらせないよう今回は、従業員18人の町工場でロケットを作り宇宙開発の夢を叶えた著者の名言を紹介します。「どうせ無理」と言う無駄な言葉に負けない人が増えますように。

人を動かす方法

他人を好き放題動かすということはできるのでしょうか?それは誰であろうと不可能なことですよね。しかし、人は周りの人が幸せな時に、自分も幸せを感じるようにできています。あなた自身の行動を変えることで他人の行動が変わるとしたら?今回はそんな、い…

夢は9割叶わない。

「信じれば夢は叶う」というありきたりな言葉があります。この言葉に違和感を感じませんか?じゃあ何故夢を叶えられなかったと思う人が9割もいるのでしょう?答えは夢が夢でしかなかったからです。今回は夢を目標とし、その目標を達成するための考え方や行…

5W1H思考を身につけよう!

頑張っているのに仕事の結果はイマイチ。 自分では頑張っているつもりなのにダメ出しされる。そんな一生懸命が空回りしてしまっている人に朗報です。5W1H思考を使えば何故か上手くいかないと嘆くことが減るでしょう。基礎でありながら一生使える知識を今回…