本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

手塚治虫著 名作『火の鳥』(太陽編)まとめ・感想

前回の「宇宙編」に引き続き今回は 「火の鳥 太陽編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(太陽編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(太陽編)まとめ・感想 『火の鳥』作品説明 『太陽編』ス…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(宇宙編)まとめ・感想

前回の「乱世編」に引き続き今回は 「火の鳥 宇宙編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(宇宙編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(宇宙編)まとめ・感想 『火の鳥』作品説明 『宇宙編』ス…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(乱世編)まとめ・感想

前回の「望郷編」に引き続き今回は 「火の鳥 乱世編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(乱世編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(乱世編)まとめ・感想 『火の鳥』作品説明 『乱世編』ス…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(望郷編)まとめ・感想

前回の「復活編」に引き続き今回は 「火の鳥 望郷編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(望郷編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(望郷編)まとめ・感想 『火の鳥』作品説明 『望郷編』ス…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(復活編)まとめ・感想

前回の「鳳凰編」に引き続き今回は 「火の鳥 復活編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(復活編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(復活編)まとめ・感想 『火の鳥』ストーリー 『復活編』…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(鳳凰編)まとめ・感想

前回の「ヤマト・異形編」に引き続き今回は 「火の鳥 鳳凰編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(鳳凰編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(鳳凰編)まとめ・感想 『火の鳥』作品説明 『鳳…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(ヤマト・異形編)まとめ・感想

前回の「未来編」に引き続き今回は 「火の鳥 ヤマト・異形編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(ヤマト・異形編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(ヤマト・異形編)まとめ・感想 『火の鳥…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(未来編)まとめ・感想

前回の「黎明編」に引き続き今回は 「火の鳥 未来編」のまとめ・感想を記したいと思います。 an-books.hatenablog.com 手塚治虫著 名作『火の鳥』(未来編)まとめ・感想 手塚治虫著 名作『火の鳥』(未来編)まとめ・感想 『火の鳥』作品説明 『黎明編』ス…

手塚治虫著 名作『火の鳥』(黎明編)まとめ・感想

名作『火の鳥』あなたは読んだことがありますか? 読んだことのない人は、昔の漫画だからと食わず嫌いせず是非読んでみてください。 昔から人間の本質というのは変わりません。 生きること、人間とは何か。 答えのない問いに振り回される登場人物たちを第三…

辛いことが続いていると感じたら、

なんで自分ばっかりこうも苦しいことが続くのだろう? 最近辛いことが続いてしまっている気がする。 と、悲しい思いをしている時に限ってより辛いことが起きてしまうことありますよね? 自分を責めてからに閉じこもってばかりでは 何も解決せず負の連鎖は続…

ポジティブに生きるために心がけたい5つのこと

人生において、「いいこと」と「悪いこと」は皆平等におきるとしましょう。 そう仮定しても必ず「幸せだ」と感じる人と「不幸だ」と感じる人が出てきます。 その差は何かというと楽観的か悲観的かということです。 コップに水が半分入っているのを見て 「も…

失敗を恐れないで!幸せを迎えにいく行動力を身につける

何かを始めよう、 夢を叶えよう、 したいことをして生きていこう。 そうは思っていても中々行動に移せない人が多いことと思います。 失敗することが頭をかすめることで行動を先延ばしにしてしまう人に伝えたい 失敗を恐れない考え方を今回は紹介します。 失…

あなたには無限の可能性がある

自分はこういう性格だから、 もうこんな歳だからと 自分自身で決めつけて行動を起こさない言い訳を作ってしまっていませんか? この世に不可能なことなんてありません。 一度きりしかない人生を自分自身で狭めないでください。 自分で「できない」と思ってし…

夢が人生を変えていく

「夢をもつこと。」 大人になるとつい慌ただしい日常に流され忘れてしまいがちです。 しかし、大人こそ夢を持つことが大切なのです。 他人中心の考えや常識に流されて生きてしまっていませんか? 一度きりの人生を充実させる方法である、 夢を持つために身に…

簡単に性格を変えられる4つの方法

あなたはどんな性格でしょうか? 優しい性格、明るい性格、ネガティブな性格。 きっとそれは小さい頃からそうだったのではないですか? 「性格は変えられない」とよく言われています。 考え方によって数ある中から一つを選び、 それに合わせて行動し、それが…

知らなきゃヤバい。人生脚本とは

人間はみんな、思い込みによって生きています。 自分が正義で異を唱える人は悪。 お金がない。 自分は不幸なんだ。 そう思ったことはないでしょうか? 気をつけてください! 私たちは自分の意識で知らず知らずのうちに人生脚本を描いてしまっているのです。 …

もう我慢しなくていいんだよ。我慢しなくなる4つの方法

我慢が美徳だとされている日本人。 真面目に従順に言うことを聞いていれば幸せになれる。 自分さえ我慢すれば…と無理をする人が後をたちません。 あなたの体も心もボロボロにしてしまうそんな考えは一刻も早く捨て去るべきです。 残念ながら、我慢の先に幸せ…

今日が人生最後の日だとしたら今のままでいいですか?

医療も技術も進歩して 人生100年時代となりつつある今現在。 まだまだ人生長いし、 とゆったりのんびり構えていませんか? いくら人生が長いからといって未来の自分に期待していても、 結局は今の自分が未来を作るのです。 なんか嫌な人生を歩んでいるなら、…

あなたの中にいる7つの強敵

あなたの心には変化を阻む強敵がいます。 本当にしたいこと、 今までと違う行動を取ろうとすると 必ず現れる感情です。 これらの存在を知り、対処法を知ることで 自分で自分の邪魔することがないようにしましょう。 あなたの中にいる7つの強敵 あなたの中に…

自分は誰だろう?自分の才能を知るために

才能は「目に見えないもの」です。 だから探しても中々見つかりにくいことでしょう。 まず、自分の才能を知るために知っておきたいことを 今回は紹介ていきます。 自分は誰だろう?自分の才能を知るために 自分は誰だろう?自分の才能を知るために 才能は誰…

気にしなくていい!あなたの大切な才能を守るために、避けたい3つの言葉

自分には才能がない、 才能がある人が羨ましい、 と思ったことはありませんか? 才能というのは一部の人しか持たないものではありません。 誰しも才能を持っているのに活かせていないだけなのです。 今回は自分の才能を知るために避けておきたい3つの言葉を…

成功するための法則があったなんて。

あなたにとって成功するというのはどういう状態になることを指しますか? お金持ちになること? 有名になること? 夢が叶うこと? 人それぞれ成功に求めるものは違うはずです。 自分が成し遂げたいことが実現したからといって金持ちになるとは限らず、 お金…

それからのおにがしま

老若男女問わず知られているであろう『ももたろう』。 桃から生まれ、サル・キジ・イヌを引き連れ鬼退治に行った その後のお話があることをご存知でしょうか? 今回は大人も気になるその後の鬼ヶ島の様子を描いた絵本を紹介します。 それからのおにがしま そ…

13歳からのアート思考

アートってなんだろう? 大人になればなるほど、アートに意味を求めてしまうものです。 ・絵を見るより解説をじっくり読んで理解した気になる ・子供が書いた絵に「これは何?」と意味を求める これらの経験をしたことがある人は多いことと思います。 人それ…

もうダメだと思ったら

大人になると我慢を強いられる機会はたくさんあるもの。 多くの人がたくさんの不満を抱えながら 「まぁいいか。」と割り切って生きていることでしょう。 そういった小さな諦めをチャンスに変える方法w 今回は紹介したいと思います。 もうダメだと思ったら も…

人生を簡単につまらなくしてしまう方法

人間にはみんな、生まれた時から平等に時間が与えられています。 その時間の過ごし方次第で人生は簡単につまらなくなってしまうものです。 今、少しでも「つまらない」と感じる人は 今回紹介する考え方をついしてしまっていないか振り返ってみてください。 …

凹んだ心に効く魔法の言葉

人間誰しも失敗したり傷ついたり、凹んでしまうことがあります。 「どうしてこうも上手くいかないんだろう」と 自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。 凹むことは、悪いことではありません。 凹みやすい人は繊細で真面目で責任感が強い優しい人なのです。 だか…

真面目な人ほどもっと遊ぶべきだ!

ここ最近で「遊んだ」記憶はありますか? 「遊び」なんて小さい子供のすることだ、 遊ぶ時間があるくらいなら新しい学びを得るのが大人だ! と思っている真面目な大人は多いものです。 しかし、「遊び」は役に立たない!という人ほど スマホと睨めっこする時…

あなたには『無形資産』がありますか?

「資産」と聞くと お金や家、土地や株などを思い浮かべると思います。 それらは有形資産というものです。 では、無形資産とは何でしょうか? 今回は今後必要になってくるであろう無形資産について簡単にお話しします。 あなたには『無形資産』がありますか?…

人生100年時代

2020年からコロナというウイルスが猛威をふるい、 私たちの生活は変化を余儀なくされました。 マスクをつけての外出、 リモートワーク、 3密をさけた自粛推奨などなど。 はじめは誰しもこの急激な変化に不安や恐怖を覚えていたものの、 1年も経つ頃には「慣…