本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

【名言】世界中の賢人より

 

はじめに

歴史に名を残した人は多かれ少なかれ、

他人に大きな影響を与えているものです。

 

彼らの言葉から現代を生きる我々に通じるものがあります。

 

そんな彼ら「賢人」による珠玉の言葉達を紹介します。

 

あなたに響く言葉があるかもしれません。

 

The Words
世界123賢人が英語で贈るメッセージ

 

女性にとって

女性にとって考古学者は最高の夫となり得るわ。
年をとる程に、妻に興味を持ってくれるもの。           アガサ・クリスティ

 

 

想像力は知識を凌駕する。

想像力は知識を凌駕する。
知識は我々が今、認識し理解している事象に過ぎないが
想像力は我々が将来知り得、そして理解するであろう
未知の世界すべてを包含している。                     アルバート・アインシュタイン

 

 

人間というものは

人間というものは、歴史の教訓から多くを学ばない。
それが歴史の最大の教訓だろう。       オルダス・ハクスリー

 

 

あなたの商品に最大の不満を抱いている顧客

あなたの商品に最大の不満を抱いている顧客によってこそ、
最高の学習がもたらされる。         ビル・ゲイツ

 

 

勝ち負けは考えるな。

勝ち負けは考えるな。
誇りや痛みも忘れろ。
相手に皮を割かせて、肉を切れ。
肉を切らせて、骨を砕け。
骨を砕かせ、命を取れ。
死を恐れるな。
まずは自ら命をさらせ。         ブルース・リー

 

 

堅実に積み上げられた信頼

苦労の末、堅実に積み上げられた信頼は
たやすく失われることはない。      カーネルサンダース

 

 

他人の幸せを願うなら

他人の幸せを願うなら、思いやりなさい。
自分の幸せを願うなら、思いやりなさい。  ダライ・ラマ14

 

 

誰もが評価されるべきです。

誰もが評価されるべきです。
誰でも与えるに値する何かを持っているのですから。  ダイアナ妃

 

 

恋愛のビギナーは

恋愛のビギナーは
「あなたのことが必要だから、あなたを愛している」という。
ベテランは
「あなたのことを愛しているから、あなたのいない人生など考えられない」という。                           エーリヒフロム

 

 

心に恐れを抱いていては

心に恐れを抱いていては、
何とささやかな行いしかできないことでしょう。 フローレスナイチンゲール

 

 

人間は悲しい生き物

人間は悲しい生き物でね。
ボケるとまず、人の名前を忘れる。
次に顔を思い出せなくなる。
でもってチャックを上げ忘れて、
仕舞いには下げるのも忘れてしまうといった寸法さ。   ジョージ・バーンズ

 

 

笑えば笑うほど友達が増える

笑えば笑うほど友達が増えるけれど、
しかめっ面をしていたらシワの数が増えるだけですよ。 ジョージ・エリオット

 

 

才能というもの

それこそ朝の9時から夜の10時まで我を忘れて没頭できる
あなた自身が心から愛する何かによってのみ
才能というものは芽生えるものだ。     ジョージ・ルーカス

 

 

男と女

男と幸せになりたければ、何よりも彼のことを十分に理解してあげること。
ほんのちょっとだけ愛してあげればいい。
女と幸せになりたければたっぷり愛してあげること。
理解しようなどと大それたことを考えてはなりません。   ヘレン・ローランド

 

 

世界にどう見られようが 

世界にどう見られようが俺には関係ない。
俺は、俺が描く自分の姿をまっとうするだけだ。    ジャックロンドン

 

 

永遠に命があるかのごとく

永遠に命があるかのごとく夢を抱き、
今日果つる命のつもりで生き抜け。     ジェームズ・ディーン

 

 

Good と Great 

Good は Great の最大の敵と知れ。     
              ジム・コリンズ

 

 

金持ちが目標?

もしも君の目標が金持ちになることだけであれば、
君は決して成功などしないだろう。    ジョン・ロックフェラー

 

 

今の俺達は

今の俺達は、キリストよりも有名さ。    
                 ジョン・レノン

 

 

女の直感は

女の直感は、男の確信なんぞより、よほど精度が高い。 
                ラドヤード・キップリング

 

 

女性にとってのキャリア

女性にとってキャリアはもちろん素晴らしいもの。
でも、凍える夜にそれにくるまって
ぐっすり、眠れるわけじゃない。        マリリン・モンロー

 

 

成功した理由

俺はプロになってから9000本以上のシュートを外した。
300試合は落としたかな。
奴なら必ず決めると期待された勝敗を左右するシュートだって26回もミスった。
俺はこの人生で何度も何度も失敗を繰り返してきた。
それが成功した理由さ。           マイケル・ジョーダン

 

 

愛の渇き

愛の渇きは、パンの飢えより耐えがたい。    
                  マザーテレサ

 

 

結婚する君へ

君は明日から妻に、
毎晩イビキを聞かせ、
毎日ヒゲもそっていない顔を見せつけ、
病気になれば面倒をみてもらい、
汚れた下着を洗ってもらう夫になるのだから、
これからの人生を通じて、
彼女にとって魅力的で愛すべき男性であり続けるよう全力で努めなさい。
そうすることで彼女に、温かい気持ちを持ち続けてもらえれば、
君も美しい音楽とは何かを知ることになるだろう。    ロナルド・レーガン

 

 

君はどちらを選ぶんだ?

残りの人生を砂糖水を売って終えるか、
世界を変えるチャンスを掴むか、
君はどちらを選ぶんだ?        スティーブ・ジョブズ

 

 

夢に生きる

私は夢に生かされている。       
              スティーブン・スピルバーグ

 

 

知性と個性

知性と個性は両立する。
どちらかを選べと言われれば、
私は迷うことなく個性を選ぶ。      セオドア・ルーズベルト

 

 

天才とは

天才とは1パーセントの発想と99パーセントの汗から成る。  
                       トーマス・エジソン

 

 

夢は叶えられる

夢見れば、夢は叶えられる。        
                  ウォルト・ディズニー

 

 

 

おわりに

きっとあなたが知っている人の名言もあったのではないでしょうか?

 

結局時代は変われど今も昔も人間の本質は変わりません。

 

名言からヒントを学びとり、自らの人生に上手く活かしていきましょう。

 

 

もし、迷ったりどうしたらいいか分からなった時には

再び彼らの名言に会いに行くことをオススメします。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。