本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

もうダメだと思ったら

f:id:anImai:20200423165849j:plain


大人になると我慢を強いられる機会はたくさんあるもの。

 

多くの人がたくさんの不満を抱えながら

「まぁいいか。」と割り切って生きていることでしょう。

 

そういった小さな諦めをチャンスに変える方法w

今回は紹介したいと思います。

 

もうダメだと思ったら

一度諦めてみる

f:id:anImai:20200420191108j:plain


何事も一回でうまくいくことなんてありません。

 

挑戦して挫折して。

また挑戦して挫折して。

 

結局人生はその繰り返しなのです。

 

「あぁ、もうだめだ」と思うなら、

潔く諦めて心機一転またやり直せばいいんです。

 

たとえ100回失敗しても101回目に成功するかもしれない。

 

挑戦し続ける限り、

必ず挫折は乗り越えられるのです。

 

 

放っておく

f:id:anImai:20200416161604j:plain


焦れば焦るほど心が囚われてしまうもの。

 

悩みのタネから身を遠ざけたり、

好きなことをしてみたり。

 

取り合えず一旦横に置いておくことも一つの手です。

 

どうしよう、

忘れてしまいたい。

と考えるくらいなら

 

気分転換して割り切ってしまえば以外となんでもなかったりするものです。

時間が解決してくれることもあるのです。

 

人の助けを借りる

f:id:anImai:20200415185556j:plain


どう足掻いても人一人の力ではできることが限られてしまいます。

 

もう絶対無理だと思うことを

体を壊してまで一人で取り組む必要ありません。

 

自分の力を過信して

上手く人に頼ることができないと

自分自身が雁字搦めになってしまう。

 

どんなに優れた人でも成功者でも他人の力なしに生きてはいけません。

頼ることは恥ずかしいことではない、

人に助けを求められる勇気を持ちましょう。

 

「楽しむこと」を忘れない

f:id:anImai:20200412145040j:plain


何かをやり遂げることは素晴らしいことです。

 

しかし、それよりも大切なことが自分自身で「楽しむ」ことです。

 

楽しむことには誰も文句をつけません。

楽しめない人生なんて不幸なだけです。

 

成功した人よりも

お金もちになった人よりも

「精一杯人生を楽しんだ人」が最後は笑うのです。

 

あなたが楽しいと思うことを大切にしましょう。

 

 

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200412144902j:plain


不満があってもいい、

全てが思い通りにいくわけがない。

 

あなただけが苦しんでいるわけではありません。

 

多くの人たちがみんな「まぁいいか、もうちょっと頑張ろう」と思っているのです。

 

ストレスがあったからこそ人はここまで進化しました。

ああでもない、こうでもない、現状をよくしよう、

と試行錯誤することが成長につながっているのです。

 

未来への希望を失わず、

自分の気持ちを大切に日々を丁寧に生きていきましょう。