本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

夢を諦めたすべての人へ

f:id:anImai:20200416161457j:plain


誰しも生まれてから今日までに「夢」を持ったことがあると思います。

 

しかし、その夢を叶えた人となると少数になるはずです。

 

それは好きだからこそ

より上手い人を見て自分の限界を感じたり

自分の「今」の延長線上の未来にその夢が見えなかった結果だと思います。

 

しかし、あなたが見た夢の先には必ず幸せがあったでしょうか?

 

 

皆が憧れるプロになったのに体を壊したり

幸せを感じることができず精神病になる人もいます。

 

 

自分がどんな仕事が好きで、

どんな仕事を朝から晩まで人生をかけてまでしたいか知らない限り、

 

不満からは逃れられないのです。

 

 

ではどうすればいいのか?

 

今回は自分らしく楽しい人生を送るために

知っておきたい2つのことを紹介します。

 

 

 

夢を諦めたすべての人へ

目標や目的に縛られない

f:id:anImai:20200416161534j:plain


夜、居酒屋などで仕事の愚痴をよく言っている人がいます。

 

「給料が低い」

「福利厚生が良くない」

「休みが少ない」と。

 

さて、この人達が仮に希望通りの条件を与えられたとしましょう。

すると皆「仕事が楽しい!」という考えになると思いますか?

 

きっと違う不満が顔を出すはずですよね。

 

 

目標を立てることが目的になっていては仕事を楽しむことはできません。

仕事に対する目標は常に変動してていいんです。

 

 

「今の自分」にとって何が大切か、

どうなれば日々楽しく過ごせるかを意識して仕事をすることが

未来の成功につながるのです。

 

 

 

遊び感覚で試してみる

f:id:anImai:20200416161551j:plain


人生なんてどうなるか分からないから楽しいものです。

 

それをこうでなきゃいけない。

こうしなきゃダメだと頑なになる必要はありません。

 

 

ただ色々と遊び感覚で試して

成り行きに身を任せてみたらいいのです。

 

 

明日が今日と同じ自分である必要はありません。

毎日違う自分を試してみればいいんです。

 

 

楽しく試行錯誤を繰り返した先に新しい自分が待っています。

 

慣れや不安に飲み込まれ自分を退化させないようにしましょう。

 

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200416161604j:plain


毎日違う自分になる事を目標にする人と

日々同じ事をこなす退屈な人。

 

あなたの周りに二人の人がいたらどちらに興味が湧きますか?

また、可能性を感じるのはどちらの人でしょうか?

 

夢はいつも一つでなくていいんです。

夢が破れたからそこで終わりにしなくていいんです。

 

一生夢を見て生きていきましょう。

 

変動する自分に合わせて夢も変動していけば、

きっとあなたらしい楽しい人生が過ごせる事でしょう。