本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

成功者100人からの手紙

 

はじめに

偉大なことを成し遂げた人には多くの共通点があるものです。

 

頭の回転が速く、

タフで大胆、

教養があり、

野心的で、

危険を冒すことを恐れないもの。

 

 

そんな彼らの経験を踏まえた言葉や助言を今回は紹介していきます。

 

 

 

1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙

社会を動かすリーダーの教え

成功する人としない人の違いは、
能力や知識ではなく、
やる気があるかないかである。
                            ヴィンスロン・バルディ

 

 

目標を高く設定して、
そんなことは不可能だという周囲の言葉に惑わされないこと
 
                            スティーヴ・フォセット

 

 

きみの中にきみだけの言葉があるということを忘れないで。
それは、周りの人々や外の世界と同じくらい重要だ。
この真実の声に従いなさい。

 

 

がんばればがんばるほど、幸運がやってきたんだ。
もう50年も本や映画の脚本を書いているが、
この世の中でこれ以上やりたいことはない。
自分が何よりもやりたいことを見つけて、そのためにがんばろう。
                               エルモアレナード

 

 

成功するためには、自然体でいるのが一番です。
神は、われわれ人間をすべて異なるようにお造りになりました。
オリジナルというのはどんな優れたコピーよりもよくできているのです。
 
 
人生で一番大切なものは愛です。
愛とは、他の人や理想に対して無条件に降伏することです。
そして幸せとは、自分が持っているものに満足することです。
                              アーニーハーウェル

 

 

 

時代を彩るエンターテイナーたちからの忠告

 

人生の成功者となるためには、ありのままの自分でいること。
最も大切なのは、正直、献身、そして家族だ!
自分に嘘をつかなければ、幸せはおのずとやってくる。
                                ジム・マッケイ

 

 

常に誇りを持て。
最善を尽くせ。
誠実であれ。
そして、前向きに考えること。
かならず現実的な目標を定め、目標を達成するために、十分な計画を立てるんだ。
夢を追い続けよう!
                              ディックヴィターレ

 

 

何よりもまず一番に、きみが素晴らしい人生を送ることを願っている。
自分を信頼することが人生の土台であることを知ってほしい。
きみにとって、きみより素晴らしい人はいないのだから、
心と身体と魂を自分という世界で満たそう。
                            ヘンリー・ウィンクラー

 

 

自分が幸せに感じることをやろう。
庭仕事でも、売る仕事でも書く仕事でも、
とにかくやっていて幸せを感じれば、きみは一生懸命がんばるはずだ。
一生懸命がんばれば、それだけたくさん学べる。
たくさん学べば、よりたくさんのことができる。
そうやって幸せにしていれば、成功も一緒にやってくる!
                               ジム・デイヴィス

 

  

賢い方法は、人生に歩み寄らせること。
追いかけてはいけない。
忍耐強く、準備怠りなく、そして何より楽しむこと。
そうすれば、成功の方で君を見つけてくれる。
                             ディック・エンバーグ

 

 

覚えておいてほしい。
何もしないで何かを得ることはない。
すべての成功の後ろには多大な努力がある。
                           ディック・ヴァンパッテン

 

 

人生を歩み、ライフワークを選ぶときに留意すべきことは二つ、
1.自分自身に正直になること。
 エマーソンの言葉を借りれば心が喜ぶことだけをやるようにする。
2.忍耐強さ。人生は厳しい。
 たゆまぬ努力と、どんなことにも対応できる決断力が必要だ。
                                 ケンバーンズ

 

 

よい、よりよい、一番よい。
よいがよりよいになるまで、よりよいが一番よいになるまで決して気を抜かない。
                               ベン・E・キング

 

 

自らの限界に挑戦するアスリート達の助言

人生に近道はない。
高い目標に向かって、日々、最善の努力を積み重ねれば望んだすべてを達成できる。
ただし、強い精神力と、
思っているよりずっと大きな心と、
腹の中で燃えさかる情熱が必要だ。
                              フランク・ハワード

 

 

完璧を望むなら3つのDが大切だ。
願望  目標を定める

専念  定めた目標を達成するために専心する
決断  立ちはだかる障害を克服する
                              アンドレ・ドーソン

 

 

常に全力を尽くして、神の与えてくれた才能を最大限に伸ばしなさい。
そのうえで、その成果を乗り越えようと努力しなさい。
                             ジョニー・ルジョック

 

 

成功=汗+犠牲
                            メアリー・ルーレットン

 

 

 

おわりに

幸せについて人それぞれの考え方があります。

 

自分の狭い世界で生きるのではなく、

色んな人の経験や意見から組み合わせたり、

取捨選択し、自分なりの幸せを見つけましょう。

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。