本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

なりたい自分になれていますか?

f:id:anImai:20200408190337j:plain
大人になると、やりたくない事を我慢しなきゃいけない。

 

と誰しも思うものです。

 

我慢しないと食べていけないから。

やりたくないけどお金を稼ぐために我慢しないと。

 

と日々自分を深く傷つけてしまっていませんか?

 

我慢は危険です。

 

日々のモヤモヤを解消するために知っておきたい事を紹介します。

 

 

なりたい自分になれていますか?

我慢がもたらす悪影響

f:id:anImai:20200408190321j:plain

我慢を決して美化してはいけません。

我慢はじわじわとあなたの心を蝕んでいるのです。

 

やりたくない事を我慢していると

やる気が続かないし、パフォーマンスが低下してしまいます。

 

さらには頭の中のモヤモヤが増長し、ストレスが増えます。

 

そして、何よりも怖いことが

自分への自己評価自体が下がってしまうことです。

 

嫌々していることが「自分は大した人間じゃないから仕方ないや」

という考えに至らしめるということなのです。

 

自分は大した人間じゃないからと

我慢に我慢を積み重ねて抜け出せなくなってしまうのです。

 

 

我慢は連鎖する

f:id:anImai:20200408190259j:plain

「やりたくない事を耐えてこそ一人前だ」

「我慢しろ!」

と口癖の人は周りにいませんか?

 

そういう人は自分だけ苦しんでいるのはおかしいと

周りの足をも引っ張り出します。

 

我慢だらけの自分の人生をあなたにも強要しているのです。

 

そんな誤った常識がまかり通っている所での成長は見込めません。

 

我慢を強いる人にあなたが憧れるなら止めません。

あなたのなりたい理想はこの我慢の先に本当にあるのか、

立ち止まって確認してみてください。

 

 

やりたくない事をやめるために

f:id:anImai:20200408190328j:plain

あなたにとって心がざわめく「やりたくない事」

「嫌々、我慢して耐えている事」とは何でしょう?

 

とりあえず思いつく限り書き出してみてください。

そしてその中で一番を決めてみましょう。

 

・それをやめたらどうなるか?

・他に代替策はないか?

・やめるにはどうするか?

・どうしたら我慢しなくてすむか?

・自分にとってのベストはどうなることなのか?

考えてみてください。

 

たとえ苦しくても勇気が必要でも

その手間を省いては一生我慢する人生です。

 

今をとるか未来をとるかそれはあなた次第です。

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200408190306j:plain

たとえ、今我慢している事をやめても

意外となんともない事なのです。

 

それなのに我慢した期間が長ければ長いほど

自己評価が下がり「ここまで我慢したし」と思考が固まってしまう事が多いです。

 

あなたの可能性を自らの我慢で封じ込めないで下さい。

 

我慢しているやりたくない事の見方を変えて

たとえ手間がかかっても別の方法を考えて

 

やりたいと思えることに辿り着けることを願っています。