本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

あなたには『無形資産』がありますか?

f:id:anImai:20210111233001j:plain


「資産」と聞くと

お金や家、土地や株などを思い浮かべると思います。

 

それらは有形資産というものです。

 

では、無形資産とは何でしょうか?

今回は今後必要になってくるであろう無形資産について簡単にお話しします。

 

 

あなたには『無形資産』がありますか?

無形資産って何?

f:id:anImai:20210111234739j:plain


無形資産とはその名の通り「形に残らない資産」です。

 

それは目に見えない、

金銭などで換算できない資産のことなのです。

 

それらは大きく分けて3つに分類できます。

  1. 生産性資産
  2. 活力資産
  3. 変身資産

 

では、それぞれの説明をしていきましょう。

1.生産性資産

自分自身の技術や知識、他人からの評判などです。

仕事に役立つモノを持っているかどうかということです。

 

まずは技術

今の会社でしか活かせないというものではなく、

どの企業に属しても役立つものでないと意味はありません。

 

そこには常に自分を磨き、

環境に合わせて変化できる柔軟性も必要不可欠なのです。

 

次に人脈

培った仲間やネットワークというのも立派な無形資産です。

 

お互いに補い支え合い、協力関係を結べる人があなたにはいますか?

自分自身が信頼される人間になっていないと

人脈を膨らますことは難しいものです。

 

2.活力資産

f:id:anImai:20210111234719j:plain


難しい言い方ですが、要は健康な体と精神があるかということです。

 

ストレスをちゃんと発散して精神を保ち、

健康維持に勤められているかどうかということです。

 

残念ながら、自己管理ができない人に未来はありません。

 

友人や家族との良好な関係も精神を保つ上で欠かせません。

 

前向きに自分を大切にできている人こそが

「活力資産」を手にすることができるのです。

 

 

3.変身資産

f:id:anImai:20210111233016j:plain


変身資産とは結局、自分自身を変えたいと思うことなのです。

今の状態に満足せず、 新しい自分になろうと常に挑戦し続ける意思と能力のことです。

 

情報化社会になり社会が一変したように、

今後も世界は変わり続けます。

 

そんな世界で生き抜くためには

  • 自分の将来の可能性を知ること
  • 幅広いネットワークを築くこと
  • 積極的に新しい経験を積むこと

が大切になってきます。

 

何かを始めるのに遅いなんてことはあり得ません。

死んでしまう最後の日まで、何度自分を変えたっていいんです。 

 

 自分を成長させ続けましょう。

 

おわりに

f:id:anImai:20210105131013j:plain

説明を終えてもう一度問います。

 

あなたには「無形資産」がありますか?

 

これらは「いい人生」を送る上で必要不可欠なだけでなく、

有形資産にまでいい影響を与えかねないのです。 

 

有形資産にだけ力を注いでた人は今一度見直してみることです。

 

視野を広く、選択肢を広げ、自分自身についてよく知ること。

このことを忘れず、自分らしい人生を作り上げましょう。