本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

気にしなくていい!あなたの大切な才能を守るために、避けたい3つの言葉

f:id:anImai:20210111233541j:plain


自分には才能がない、

才能がある人が羨ましい、

と思ったことはありませんか?

 

才能というのは一部の人しか持たないものではありません。

 

誰しも才能を持っているのに活かせていないだけなのです。

 

今回は自分の才能を知るために避けておきたい3つの言葉を紹介します。

 

気にしなくていい!あなたの大切な才能を守るために、避けたい3つの言葉

才能を潰しかねない3つの言葉

f:id:anImai:20210111233602j:plain

人が自分の可能性に気づかず一生を終える原因の一つに

周囲の人や自分の言葉で無意識のうちに才能が潰されているということがあります。

 

 

才能を発揮している人は特別ではなく普通の人です。

 

それなのに何故これらの言葉がまかり通っているのか、

才能を潰しかねない言葉達にご注意ください。

 

1.世間では通用しない

f:id:anImai:20200426213417j:plain


「好きなことばかりしていると将来困るからちゃんと勉強しなさい。」

これはよく親が子供たちに言ってしまう言葉です。

 

きっとその親自身も好きなことを諦めさせられた過去があるのでしょう。

だから子供に強いってしまっているのです。

 

今世の中の成功者たちや、

名のある大企業のトップは

好きなことを突き詰めた」人達です。

 

したいこともできず、

従順に言うことを聞いて我慢を強いられた「安定」な人生には

もれなく「不満」がついてくることでしょう。

 

やりもしない前から世間で通用するかどうかなんて

誰もわかりません。

 

とにかく、やってみることです。

 

 

2.お金にならない

f:id:anImai:20210111233001j:plain


少し人より上手にできるからってお金にはならない、

と好きなことを諦める人がいます。

 

どんなミュージシャンも、画家も大作家も

始めた時はお金にならないものです。

 

好きだから続ける、試行錯誤する、新しい事に挑戦する、

そうしていくうちにどんどんファンがつき、

うまくいくようになるのです。

 

 

あなたにとっての好きなことは

お金にならないからといってやめてしまえるほどなのでしょうか?

 

「好きなこと」に理由はいりません。

「好きなこと」には誰の許可もいりません。

 

あなたの「好き」を大切にすることです。

 

 

3.お前には無理だ

f:id:anImai:20210105130335j:plain

この言葉にはなんの根拠もありません。

そして、百害あって一利なしです。

 

先生、両親、友人、恋人、たとえ誰からであっても

この言葉は拒否すべきです。

 

受け取らなくていいんです。

心折れなくていいんです。

 

未来を読める人なんていませんから。

 

「絶対無理」かどうかはいつも自分次第なのです。

諦めない気持ち、

やる気、

努力。

これらが揃えば簡単に未来は変えられます。

 

「無理」なことなんてこの世に一つもありません。

 

おわりに

f:id:anImai:20210111234719j:plain

才能を見出し、使う人生は楽しいものになることでしょう。

 

自分が好きで楽しんでしていることで

周りの人から感謝されるようになるなんて幸せですよね?

 

「好奇心」を大切に

ずっとワクワクして生きていける選択をしていきましょう。