本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

やりたいことは、今すぐにやれ!  後編

 

 

前編より

こちらもぜひご覧ください。

  

an-books.hatenablog.com

 

やりたいことは、今すぐにやれ! 

とことん楽観的な野望を思い描く

「10年後何をしていたいですか?」

と聞かれるとあなたは何て答えるでしょうか?

 

わからない、と答える人もいれば

これぐらいにはなってるでしょ、と現状から見える未来を想像する人もいます。

 

それでもいいのですが、

せっかくなら「こうなっていたら最高!」という未来を思い描きましょう。

 

大人になればなるほど無難な夢しか見えなくなるものですが、

あえて現状では無理かもしれない大きな野望を思い描いてください。

 

人生を楽しくするにはそれくらいが必要です。

 

 

そして壮大な野望を叶えるには何が必要かなと考えプランを組み立ててみると

意外と叶わなくないものだと気づくものです。

 

人間の欲望が人を動かし、世界を動かします。

 

 

まずは楽観的に思い描くことから始めましょう。

 

 

夢実現へのロードマップを作る

やりたいことがあるのに挫折する人は決まって

夢への道のりが漠然としすぎているという点があります。

 

霧の中をいくら闇雲に進んだって目的地にはたどり着きません。

 

ロードマップは夢実現へ確実に必要になってきます。

 

1.目標達成の時期を決める

ロードマップ作成にまず必要となるのが

目標達成日を決めることです。

 

仕事の締切日を作るのと同じ要領です。

お尻が決まれば動き出したくなりますよね?

 

決まってしまえばなんとかして間に合わせようとする人間心理を活用するのです。

 

2.経験者に聞く

経験したことない人は実現不可能なことにネガティブな感情を持つ人が大半です。

 

そんな人の意見を聞く必要はありません。

経験者の意見を積極的に聞きましょう。

 

今ではネットがかなり普及しているので

会ったことない相手でも書き込みやメールで話を聞くことができます。

 

先人の知恵を知り、自分なりのアレンジしていくのが学びです。

そこから自分なりのロードマップ完成へ動いていきましょう。

 

 

大事でないことに時間をかけない

物事がうまくいかない大きな原因は、

それほど大切でないものを優先してしまうことにあります。

 

自分が本当に大切だと思っていることは勘違いじゃないか

いつも確認する必要があります。

 

習慣や思い込みでどうでもいいことが

「どうしてもやらなきゃ困ること」にランクアップしてしまいがちなのです。

 

やりたいことを叶えるには足し算だけでなく、引き算も必要です。

 

慣れたものを手放すには勇気が必要になってきますが

あなたの夢と天秤にかけた時、

あなたはどちらを選ぶでしょうか?

 

 

奇跡を起こせる人

奇跡を起こせる人とは、

・大切なことに時間をかけた人

・エネルギーの源泉を見つけた人

・動いている人

・手応えを大切にする人

・言い訳をしない人

・見返りを求めない人

・つまずくことを想定している人

なのです。

 

奇跡といえばそれで終わってしまいますが、

それだけのことをしていれば側から見て奇跡なことは起こせるのです。

 

並々ならぬ努力や挫折が奇跡を呼びます。

奇跡を信じ続けて今すぐ、動き出しましょう。

 

 

 

 

 

 

おわりに

全てはあなたが「プラス面」に目が向いているか、

「マイナス面」に目が向いているかで行動が決まってきます。

 

プラスのことだけを考えて、

自分が気分良くなることを

今すぐにやり出すことです。

 

できなかったことよりもできたことを認めましょう。

 

今日から、

今この瞬間から、

動き出してみませんか?

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。