本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

1分間で夢を叶える!

はじめに

人は誰しも各分野で自分の夢を実現し、

成功したいという共通の願いを持っています。

 

そのためには潜在意識が必要をコントロールする必要がある

ジョセフ・マーフィー博士は唱えました。

 

自信を持ち、理想の自分に向かって歩むための方法を

今回は紹介します。

 

 

マーフィー「1分間」で夢を叶える!

心の習慣を少し変える

自分の願望をまっすぐ受け止め、

実現を心に強く願うことが何よりも大切です。

 

多くの人は難しく感じて諦めてしまいます。

 

しかし、個人的条件や環境なんて全く関係ありません。

考え方やイメージの持ち方が大切なだけなのです。

 

私たちが生まれつき持っている潜在意識をうまく利用し、

夢や願望をそこに組み込めば驚くべき能力は発揮されるのです。

 

 

引き寄せの法則

人間の内側を支配しているのは自分自身だと気づいていますか?

 

あなたはあなた自身で自分の性格、環境、運命を作り出しています。

そこにはあなたの内面が現れているはずです。

 

「人は環境に動かされる」と不運を嘆く人は多いですが、

環境が人に動かされている」事を知り、自ら行動を起こすべきなのです。

 

 

正しい思いや行動は正しい結果を呼びます。

悪い思いや行動は悪い結果しか招きません。

 

 

この単純な法則を理解する事から始めましょう。

 

 

ネガティブ思考を捨てる

この世には支配するものと支配されるものがいます。

 

誰しも支配されたくないと思うのが普通だと思います。

 

しかし、多くの人が自分の五感に支配されています

 

 

それには気づかず、

外部に責任があると環境や条件に不平不満を並べているものです。

自分の生き方が外部の力によって左右されるという先入観は捨てましょう。

 

 

憎悪、恐怖、絶望、貧困といったネガティブ感情は

環境や条件などの外的状況に支配されてしまう原因になり得ます。

 

自分の心に巣くう考えは良いものか悪いものなのか

自分自身でいつも監視してみましょう。

 

 

成功している自分を常にイメージする

夢や願望を諦める人の大半が成功している自分をイメージしないことにあります。

 

しかし、それでは準備段階にも至っていないと言えます。

 

海外旅行に行こうとしたときに、

現地での様子を想像できないと

予定さえ組めず、持ち物さえ困りますよね?

 

イメージの強さが未来の自分を形作ります。

より具体的に、鮮明なイメージを思い描きましょう。

 

成功は脳内で気づかれるものです。

 

 

理想の自分に最短で近づく

自分を変えて、新しい自分に生まれ変わること

をできると思いますか?

 

確かにDNAは生まれ持ったもので性格は変えられないと思いがちです。

 

しかし、性格や行動様式は環境や自分の経験次第で後天的に培われます

 

「なりたい自分」や「憧れの自分」を強力に思い描き、真似をするうちに

いつの間にか憧れの人と同じレベルに近づけられるものです。

 

諦めない人は 努力、継続、模倣、工夫を繰り返し

理想の自分に最短で近づいていくものです。

 

 

足を引っ張る人とは訣別する

「お前には無理」

「現実を見ろよ」

「あなたにできるなら皆やってる」

と消極的な意見をわざわざ持ち運ぶ人がいます。

 

そのような

人のやる気に水を差す人、

進歩をやっかむ人、

理由もなくケチをつける人、

これらの人の影響を受けてはいけません。

 

周りにいる人々もですが、

見る映画や番組、本などからも消極的思考攻撃を受けていないかチェックしましょう。

 

あなたの足を引っ張るものとは勇気を持って訣別してください。

あなたの成功する人生にとって有害無益でしかありません。

 

 

自分を絶対に嫌うな

自尊心が欠如すると人は様々な災厄を自ら招いてしまいます。

 

自分の生き方の方向を決める力、生き様を意識する力である自尊心。

これらは人間のあらゆる活動に影響を与えます。

 

あなたはすでに幸せです。

 

世界中にあなたは一人しかなく、

今生きているそれだけで充分魅力的です。

 

あなたにしか歩めない道を胸張って歩んでいきましょう。

 

 

おわりに

かの有名な剣豪・宮本武蔵の言葉に

今日は昨日の自分に勝ち、明日は今日の自分に勝とうと努力し、
千里の道を一歩ずつ歩んでゆくのである。
千日の稽古を鍛といい、万日の稽古を練という。

というものがあります。

 

この鉄則を守れば成功は向こうからやってくるといいます。

 

人間の生活は日々の積み重ねによって成り立っています。

どんな小さなことも疎かにしないよう生きていくことでプラス思考にもなるものです。

 

 

あなたの人生をより良いものにしていきましょう。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。