本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

宝くじで1億円当たった人の末路 後編

 

前編より

前編からの続きです。

まずはこちらからご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com

 

 

 

宝くじで1億円当たった人の末路 

持ち家を買ったら安心?

家賃を払い続けるのは損だから家を買う。

将来が心配だから家を買う。

 

持ち家派やはり多いものです。

 

しかし、自然災害が多い日本で

持ち家を守ってくれる保証なんてありません。

 

 

災害が起き、ローンがまだ残っているのに新築が倒壊すれば

ローンを払い続けながら新しく家を立て直す

という二重払いが発生することもあります。

 

 

また、人生において変化は大切です。

 

 

憧れの地で暮らしてみたい。

海外で余生を生きたい。

そう思った時に、持ち家だと二の足を踏む結果となってしまうのです。

 

 

ライフステージと共に価値観が変わるのは当然です。

 

持ち家のローン買いは、未来を明るく照らすことより

自分で自分の可能性を狭めてしまう結果になりかねません。

 

 

変な価値観にとらわれず、

人生の重大な選択は誤らないように注意しましょう。

 

 

 

8時間以上寝ると早死にする?

短時間睡眠は一日を有意義に使えていい、

長く寝過ぎは早死にする、

などとショートスリーパーを薦める記事を見たことがあります。

 

 

しかし結論から言うと、 

極端な寝過ぎや寝なさすぎは体に悪影響ですが、

 

 

人それぞれ最適な睡眠時間というものがあります。

その時間を知り、その時間を基準に物事を考えるべきなのです。

 

 

平均的な睡眠時間は7〜8時間と言われていますが、

睡眠が10時間必要な人がいれば3時間で大丈夫な人もいます。

 

 

睡眠に関してだけではないのですが

 

世の中の情報に踊らされるのではなく、

自分基準で合う合わないを見つける癖を付けるべきなのです。

 

 

情報とは飲み込まれる程近くのではなく、

上手くかいつまんで摂取できるくらいの接し方が丁度いいのです。 

 

 

 

おわりに

何事もあまり目立たず、みんなと同じことをしなければならない

という風潮が強い日本において

 

 

人と違うことをするというのは勇気がいることです。

 

 

しかし、 他人の幸せはあなたの幸せにはなりえません。

 

 

人と同じじゃなくていいんです!!

 

 

ちゃんと自分らしい幸せを見つけ、手に入れる努力をしてください。

 

 

少しでも生きづらいと感じている人が減ることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。