本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

たった5分で自分を変える方法! 後編

 

 

前編より

前編からの続きです。

よければこちらもご覧ください。

 

 

an-books.hatenablog.com

 

 

キッパリ!〜たった5分で自分を変える方法!〜

迷った時は、勇気がいる方を選ぶ

日常生活は常に選択の連続です。

 

そして、選択する時に人は勇気を使うものです。

 

より勇気がいると思ったことを選ぶように心がけてみましょう。

 

今まで着たことないような服に挑戦してみたり、

諦めてしまっていたことを始めてみたり。

 

それだけで人生はガラッと変わるものです。

勇気を出し惜しみしてきた結果が今の自分なのですから。

 

 

夜空を見上げる

最近夜空を見上げたのはいつですか?

 

大人になると空を見上げる回数は減ってしまうものです。

 

しかし、たまにふと空を見上げてみてください。

 

それだけで今自分が抱えていることは小さいことなんだと心が軽くなるものです。

 

人間の一生はちっぽけなもの、

だからこそ一瞬一瞬を大切に生きていこうと思えるものです。

 

 

1日10回「ありがとう」と言う

「ありがとう」は言った人も言われた人も嬉しくなる魔法の言葉です。

 

当たり前の日常の中でありがたいことに目を向けてみましょう。

 

元気でいられること、

ご飯が食べられること、

寝る場所があること、

仕事があること、

 

余裕がない時ほど「ありがとう」を沢山口にしましょう。

心がポッと温まるものです。

  

 

 

「すみません」で片付けない

「すみません」は便利で曖昧な言葉ゆえ、

ついつい乱用してしまっている人が多くいるものです。

 

 

感謝の場合は「ありがとう」

謝罪の場合は「ごめんなさい、申し訳ありません」

 

 

こちらの言葉の方が明確に伝わるし

その場の空気を柔らかくさせる力を持っているものです。

 

 

 

聞き上手になる

別れた後にまた会いたいなぁと思う人は大抵聞き上手なもの。

 

では、上手に聞くとはどういうことでしょう?

 

頷いたり、黙って聞くだけなら聞き上手とは言えませんよね?

相手の話をどんどん引き出してあげられる人が聞き上手と言えるのです。

 

 

話を聞く上で相手が自分を再発見できたり、

背中を押してあげられるようなそんな聞き手になりましょう。

 

嬉しいこと、感動した気持ちはどんどん周りの人に伝える

感動は伝染します。

 

嬉しいこと、よかったことなど

誰かに教えてあげたいと思うことはどんどん教えてしまうことです。

 

自分の中で大きくなった感動の渦は

人に伝わることでさらに大きくなり、

 

心も柔らかくなるものです。

 

自分の気持ちは言葉できちんと伝える努力をする

自分の言った言葉が違うように相手に伝わったことありますよね?

 

タイミングだったり、信頼関係だったり、言い方だったり。

 

言ってもわからないとそこで諦めないようにしましょう。

 

以心伝心には限界がありますし、

「わかってくれて当然」という考えは甘えです。

 

勇気を持って自分の気持ちや言葉をどんどん伝えましょう。 

 

 

 

 

おわりに

5分あれば自分も人生もコロッと変わってしまうものです。

 

自分の可能性にブレーキをかけてしまっていませんか? 

 

 

リミッターが外れた時に自分のことがもっと好きになるものです。

 

 

変わりたいと思った時からもう、あなたは変わり始めています。

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。