本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

行動力を身につけるための3つの方法

f:id:anImai:20200418132256j:plain


好奇心を絶やさず行動力旺盛に学び続ける人は

いくら年を重ねても「ワクワク」しているものです。

 

 

もういい年だからこんなこと始めるには遅すぎる、

今更やっても意味はない、

と自分で可能性を狭めてしまっていませんか?

 

 

素敵な成功者というのは

いつもでも謙虚に学ぼうとし続けているものです。

 

 

 

行動力を身につけるための3つの方法

言い訳の正体を知る

f:id:anImai:20200418132310j:plain


行動力が低い人には総じて言い訳をするという特徴があります。

 

仕方がわからないから怖い。

お金ばかりかかって無駄になりそう。

 

といった言い訳の全ては「行動したくない」理由でしかありません。

的外れな言い訳の自分を正当化するための屁理屈です。

 

行動したくない自分を正当化しようとするから言い訳する。

 

なんとも醜い行動ですよね。

 

たとえ行動力がある人が周りにいても

こんな言い訳をする人からは距離をおきますよね。

 

 

「自分が正しい」という考えで自分を守るのではなく、

「自分は何も知らない」という謙虚さを身につけない限り学ぶことはできない、

 

ということを知るべきです。

 

 

 

受け身はやめる

f:id:anImai:20200418132403j:plain

好奇心には学びへのモチベーションと推進力があります。

 

あなた自身が少しでもワクワクしたことを大切にしましょう。

 

誰かに誘われるのを待つ、

情報を確認して安全性が確認されてから、

と後回しにしている間に

チャンスは別の人が持っていきます。

 

 

行動力にはスピードも必須なのです。

「思い立ったらすぐ行動!」という言葉があるように

 

やったもん勝ちなのです。

ワクワクを止めてはいけません。

 

 

 

考えすぎず、とりあえずやってみる

f:id:anImai:20200418132327j:plain


刺激が欲しい、と愚痴をはく人は

今いる自分の環境を変えましょう。

 

積極的に人に会ったり、情報を探したり。

自ら動き出してワクワクすることを探す努力をしましょう。

 

 

何をするにも最初の一歩は緊張するものですが、

そこを乗り越えればあなたの人生がもっと豊かになると思えば

動き出すに越したことはありません。

 

 

実際に足を運び体験する。体を動かす。

 

 

小さい頃は何もかも初めててワクワクしましたよね?

そのワクワクは大人になっても味わえるのです。

 

 

誰しも初めては経験するものです。

臆せず、やってみることです。

 

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200415185556j:plain


1. 言い訳する時間があったらまずやってみる。

2. 誰かに期待しているくらいなら自分に期待する。

3. 怖がって今いる安全空間に閉じこもっているくらいなら

  ワクワクを信じて初めてに飛び込んでみる。

 

 

行動力はそうして身につきます。

 

 

誰しもチャンスは同じだけ与えられます。

 

 

自分を縛っている縄をほどき一歩踏み出せた時、

必ず違う世界がそこに待っているということを約束します。

 

 

 

まず、やってみてください。