本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

語り継ぎたい東洋の名言

 

はじめに

名言というのは全世界に数多くあるものです。

 

性別や国境、人種を超えて言葉は人の心に残り続けています。

 

中でも今回は日本を含む東洋の名言を

『語り継ぎたい東洋の名言』からいくつか紹介したいと思います。 

 

 

語り継ぎたい東洋の名言

 

日の光をかりて照る大いなる月よりも自ら光を放つ小さき灯火たれ。

 

森鴎外の名言

 

日の光を借りて自分を大きく見せる人は多いものです。

しかしそれが人間の弱さなのです。

 

名の知れた会社にいるから自分はすごい人だ。

肩書きだけで自分は偉いんだ。

と思うのは小さい人ですよね。

 

 

自分自身が努力し頑張ることで

自ら光を放つような素晴らしい人になれという

 

背中を押される名言です。

 

 

天上天下唯我独尊  

 

釈迦の言葉

 

お釈迦様は生まれたすぐに7歩歩んでこう言葉を発したと言われています。

 

我が人生のすべては自分から始まるということ。

 

始まりである自分を大切にしないことには、

良い人生は歩めなくなるものです。

 

まずは自分を幸せにしなくてはいけません。

 

そして人は皆、平等であること

皆それぞれに生きる目的があるという事を説いています。

 

 

媚びるものは信頼するに足りず、諌めるものは裏切らない  

 

チョン・ヤギョンの名言

 

人は自分に注意してくる人より

褒めてくれたりお世辞を言ったりしてくれる人を好むものです。

 

だって、自己重要感を満たしてくれるから。

 

しかし、媚びる人は何の役にも立たずすぐに裏切るものです。

だったら初めから裏切らない人を大切にした方がいいと思いませんか?

 

注意をする人はきっとあなたを裏切らないでしょう。

 

 

 

あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日死んで行ったものがあれほど生きたいと願った明日。 

 

チョ・チャンインの名言

 

人は毎日死に向かって生きているものです。

 

しかしそれを意識する人はあまりに少ないのです。

 

死はずっと先のことと考え、

今日一日を無為に過ごしても反省しません。

 

しかし、この世には生きたくても生きれない人がいることを知って欲しいのです。

 

あなたが生きる今日は

昨日死んでいったものが生きたい!

とあれ程願った明日という事を

 

心に留め、

一日一日を大切に生きて下さい。

 

 

やってみせ、言って聞かせ、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。  

 

山本五十六の名言

 

人を教える立場になったことがある人は皆、

難しいと感じることがあるでしょう。

 

1言ったことが10分かって動きだす天才ばかりじゃありません。

 

どんな人にも通づる教え方というのが

率先して教え、褒めてあげることなのです。

 

 

素晴らしいリーダーは自らが先頭にたちつつも、部下の成長を願う心豊かな人です。

 

 

私たちの現在は、すべて私たちがこれで考えてきたことの結果である。
これからも私達は、自分たちが考えたようになっていくのである。 

 

釈迦の言葉

 

それぞれの人生は思いによって作られています。

 

考えてきたことから選ばれた道を歩んでいるはずです。

 

人生における真実というのは

物やお金や地位ではなく、

心であり精神であるということです。

 

もし今の自分に不満足なら自分の考えや心を変えていけばいい。

自分の内面をより良い方向に育てることが

結局は他人の幸せにも繋がります。

 

いつだって私たちは自分の心次第で方向転換できるのです。

 

 

おわりに

ほんの一部の名言のみを紹介しました。

 

まだまだこの世界には人の心を動かし続ける言葉たちが隠れています。

 

自分の心をプラスに導く名言達に巡り会えますように。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。