本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

選ばれる人の気遣い

 

はじめに

いつも自分に雑用ばかり回ってくる。

自分ばかり貧乏くじを引き、他の人ばかりがいい思いをしている。

頑張っているのに全然分かってもらえない。

 

そんな事をよく思う人に伝えたいことがあります。

 

 

相手が悪い、

自分の事を

分かってくれないなんてどうかしてる

と思いがちですが

 

結局は自分なのです。

 

 

今回は選ばれる人になれる方法をいくつか紹介します。

 

 

選ばれる人の気遣い

 

自分を知ることから始めよう

自分は自分の価値観の中で生きています。

 

どんな自分が自分らしい自分だと思っていますか?

自分をどういう人間にしたいですか?

 

 

頭の中で考えた通りに人は行動しています。

 

 

こうなりたい!というもの、

私はこれが苦手だから出来ないというのも、

どちらも行動に出ているものです。

 

 

そして、それを他人は感じ選んでいるのです。

自分の中の強い思いが他人を動かしているのです。

 

今の自分がなりたい自分?

少し違うなぁ。

なりたい自分とは程遠い。

 

と思うなら無意識を解除しましょう。

 

 

無意識に頭で考えてしまっている通りに動いてしまっている状態なのです。

 

 

これでいい、

1番楽だ!

という気持ちが繰り返しとった行動の表れが無意識です。

 

 

自分は普段こう振舞っているから

こう考え行動しようと意識してみることです。

 

 

表面の自分はどんな人ですか?

作られた自分はどんな人ですか?

粉飾された自分はどんな人ですか?

 

これらを自分なりに書き出すことで

自分という人間がなんとなく見えてくると思います。

 

 

無意識を捨て、

なりたい自分に意識をもつことが大切です。

 

 

 

望み通りの未来を引き寄せる

あなたにはどんな夢や目標がありますか?

 

 

それらを叶えるために

自分を信じられていますか?

 

 

自分を愛せない人は他人からも高い評価を得られないものです。

 

 

引き寄せの法則

自分を愛せない人の周りには自分を愛せない人が集まります。

 

 

自分を信じ、夢や目標に向かって頑張る人には

同じような人が集まってくるものです。

 

 

あなたの周りにはどんな人がいますか?

 

 

覚悟を決める

まずは、人のせいにしないことです。

 

自分を信じて腹を決めることです。

覚悟があれば人はどれほどにも強くなるものです。

 

 

たとえ困難が訪れようとも

強い意志が自分を突き動かします。

 

 

そして不思議なことに

チャンスが自然と集まってきてよりよい未来への扉が開くのです。

 

 

そうするとそこに責任感が生まれ、

望み通りの人生を送るしかなくなるものです。

 

 

いい連鎖を持ちましょう。

 

 

9つのカンセイを磨く

自分をレベルアップするためにも

カンセイ」を磨きましょう。

 

・感性=感動する

・観性=気の動き

・勘性=予感(第六感)

・看性=気配り

・幹性=ぶれない核

・寛性=他人を許す

・間性=間(心と距離)を読む

・歓性=喜びを表す

・関性=問題意識を持つ

 

これらを持つ人と持たない人では

大きな違いが出てくるものです。

 

持っているからと行って安心してもいけません。

常に情報を更新し、レベルアップしていくことが必要です。

 

 

一つ一つ、今の自分と照らし合わせて確認してみましょう。

 

 

自分を整える

内面を磨く

本物を知ることで、内面は磨かれ豊かになるものです。

 

自分の目で確かめ、心で感じた経験はありますか?

 

絵画やオペラ、バレエの鑑賞など

興味を持ち、なんでもいいので本物を沢山見ることです。

 

 

人生で与えられている時間には限りがあります。

 

自分から動くことを惜しまないように。

せっかくの時間を無駄にしないように。

 

内面を豊かにしましょう。

 

 

外見を整える

外見はただ自分の為に整えている訳ではありませんよね?

 

誰のためにしているのでしょうか?

 

周りへのマナーであり、

他者への自己アピールにもなるものです。

 

 

どんな人だと思われたいですか?

まずは外見からイメージを作ることができます。

 

 

人からの視線を常に意識することで

自然とスマートでかっこいい自分を演出できるもの。

 

 

人は人の視線で磨かれていきます。

 

おわりに

好感をもたれたいならまず、あなたが相手を好きになること。

信頼されたいなら、まずあなたが相手を信頼すること。

尊敬されたいならまず、あなたから相手を尊敬すること。

 

 

何かを変えたいなら自分が動き出し、変えていくことです。

 

 

強い思いは言葉に出さなくても相手を動かします。

 

 

選ばれる、なりたい自分になる為に

まずは自分自身を深く知ることから始めましょう。

 

 

きっと新しい扉が開かれていくことでしょう。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。