本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

【名言】がばいばあちゃんの勇気がわく言葉

はじめに

いっとき流行ったがばいばあちゃん。

 

貧乏ながらにたくましくとんちを聴かせ楽しく生きている姿に

現代の若者が夢中になったものです。

 

そんながばいばあちゃんの名言を今回は少し紹介します。

 

 

生きる知恵や考え方は見習うところだらけです。

きっとあなたも励まされること間違いなしです。

 

 

がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉

名言の数々の中から特に厳選したものを紹介します。

 

この名言達を読むだけできっとばあちゃんのすごさが伝わるかと思います。

 

余計なこと考えるな動け

「俺ってアホかなぁ」とか思わんでも、
 もうみんな知ってる。
 だから、学校か会社に早く行け。

 

 

本当の優しさ

 人に気づかれないようにするのが本当の優しさ、本当の親切。

 

 

悲しい話は夜するな

 悲しい話は夜するな。
 つらい話も昼にすれば何ということもない。

 

 

嫌われるということ

 嫌われているということは、目立っているということ。

 

 

人生こんな調子でいい

「ばあちゃん、英語なんかさっぱりわからん」
「じゃあ、答案用紙に『わたしは日本人です』って書いとけ」
「漢字も苦手で·····」
「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』って書いとけ」
「歴史も嫌いでなぁ」
「歴史もできんと?『過去にはこだわりません』って書いとけ」

 

 

 死ぬまで夢をもて!
 その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。

 

 

人間は平等

 頭がいい人も、頭が悪い人も、金持ちも、貧乏も、
 五十年経てば、みーんな五十歳になる。心配するな!

 

 

物事は広い範囲で考える

 二、三人に嫌われてもあと地球には、六十億人がいるよ。

 

 

また会える幸せ

 さよならと言えるだけでも、幸せ。
 またねと言えたら、もっと幸せ。
 久しぶりねと言えたら、もっともっと幸せ。

 

 

本当の幸せ

 ゼイタクすることだけが幸せじゃない。
 小さな幸せを大きく感じることが本当の幸せかも。

 

 

明るい貧乏 

 貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
 うちは明るい貧乏だからよか。
 それも、最近貧乏になったのと違うから、心配せんでよか。
 自信を持ちんしゃい。
 うちは、先祖代々貧乏だから。
 そして、由緒ある貧乏だから。

 

おわりに

 

本当にがばいばあちゃんはかっこいいのです。

こんな逞しいばあちゃんに育てられてみたかったものです。

 

 

絶対後ろ向きなことは言わず、

意地でもポジテイブに

前向きに人生を楽しむ姿勢は

見習うところが多いはずです。

 

 

勇気が欲しい時、

背中を押して欲しい時、

がばいばあちゃんが残した名言達を読んでみることをお勧めします。

 

 

クスッと笑えて力強くてあったかくてどこか優しい

そんなばあちゃんを身近に感じられることでしょう。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。