本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

自分の才能の見つけ方

はじめに

あなたには才能がありますか?

 

自分にはないと思っている人、朗報です。

 

才能がない人間なんていません。

気づいていないだけなのです。

 

今からでも遅くない!

自分の才能を見つける方法を今回は紹介します。

 

自分の才能の見つけ方

才能を潰す3つの言葉

自分には才能がないんだと思う人、

こんな言葉を言われたことないでしょうか?

 

・それくらいじゃ世間では通用しない

・経済的に成り立たないからやめておけ

・お前にはどうせ無理

 

これらの言葉は才能を潰す言葉です。

 

そう言われて育ってきた才能を見つけられていない人が

あなたにも同じことを言っているだけなのです。

 

 

才能をいかし、得意分野で勝負できている人ほど

こんな言葉は発しません。

 

 

 

結局、才能を活かしている人だって普通の人です。

 

大きく違うのはただ一つ、

自分の人生を楽しんでいるかどうかだけなのです。

 

 

才能に対する誤解

才能に対する多くの誤解が未だに蔓延っているものです。

 

 

・才能は天才のみに与えられる
・才能は職業である
・お金に代えられないものは才能ではない
・才能は遺伝する
・才能は飽きっぽい人には見つからない
・才能は若いうちしか開発できない
・才能はある日突然、天啓のように降ってくる

 

 

これらは全て誤解です。

多くの人はこうだと信じ勝手に決めつけてしまっています。

 

この誤解を解くことがまず一歩

才能を見つける方法になるのです。

 

 

才能を使い始めると起きる変化

皆それぞれに与えられている才能。

これを上手く使えているかいないかは身の回りの変化で分かります。

 

・出会う人が違ってくる
・仕事や生き方がグレードアップしていく
・情報が集まってくる
・お客やチャンスが向こうからやってくる
・好きなだけの収入が得られる
・運が良くなる

 

どんどん運気が巡ってきて

自分の才能を世界中が応援してくれてるように感じるものです。

才能は頭で考えて探しても絶対に見つからない

これかな、あれかなと考えても答えは見つかりません。

 

唯一の方法は感情で気づくことです。

 

自分の心だけが知っているはずなのです。

心がワクワクすることを大切にしましょう。

 

 

つい時間があったらしてしまうことは何ですか?

 

・才能とは自然と上手くできること
・才能とは人に喜ばれ役に立つこと
・才能とは人を癒すもの
・才能とは人を感動させ楽しませるもの
・才能とは人の神経を逆なでするもの
・才能とは苦しい体験から見つかるもの
・才能とは人生の目的

 

 

自分自身の感情と大切に向き合ってください。

 

あなたの才能を生かす

・好きなことをする
・好きなことを書く
・好きなことを人に話す
・好きなことを売る
・好きなことを広める
・好きなことを教える
・好きなことを組み合わせる
・好きな事をやっている人をプロデュースする
・好きな事をやっている人にサービスを提供する

 

 

好きなことを自分なりに表現してみることです。

そこから才能は育まれ、

人に喜ばれるようになっていきます。

 

 

ネガティブな感情で才能を見つける

・才能はイライラした時にみつかる
・才能は叱られたことの周辺にある
・才能は落ち込んだ時に見つかる
・才能は嫉妬がでた時に見つかる
・才能は悲しくなった時に見つかる
・才能は絶望したり怖くなった時に見つかる
・才能は頭が真っ白になった時に見つかる
・才能はワクワクするときに見つかる
・才能はゾーンに入った時に見つかる
・才能は最高に嬉しい時に輝く

 

ネガティブな感情が出たときだって才能を見つけるチャンスです。

 

なんでこう思ったんだろう?

自分の予想とは違う展開になったのはなぜ?

 

自問自答が自分をより深みに連れて行ってくれるものです。

 

 

自分を輝かせることへの抵抗を癒す

私たちは幼い頃から人と同じ歩幅で歩くよう許容されてきました。

 

どうせ自分なんか、

好きなのに楽しくやれない、

やりたいことが面倒くさくなる、

お金と時間をかける意味が見えなくなる、

過去のトラウマがよみがえる、

 

今更そう思ってしまうことを変えるのは難しいかもしれません。

 

 

自分を癒してあげてください。

 

過去は変えられません。

今や未来はあなた自身で変えられます。

 

あなたは幸せになるべき人です。

 

自分の才能を活かし、

人に喜びを与え自分自身も幸せにできる人です。

 

 

自信を持って才能を活かしてください。

 

 

おわりに

才能発見は人生最大の宝探しゲームです。

 

あなたの中に眠っている宝を

どう探しだすかで人生の豊かさが変わってきます。

 

 

才能はベストなタイミングで開くものです。

今がうまくいかなくても焦らないことです。

 

しかし、待っているだけでは向こうからやってきません。

 

とりあえず直感に従い行動してみましょう。

これだ!というものに出会えれば

今まで想像したことの無いワクワクする人生が始まるものです。

 

 

あなた自身の才能を大切に。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。