たった5分で自分を変える方法! 前編
はじめに
物事は少し見方を変えるだけで大きな変化をもたらすものです。
「大きな変化は小さい変化から」
ほんの小さなことでも出来れば自信に繋がります。
自分を変えるにはまずは1日5分からです。
簡単にできる変化を今回は紹介していくので
参考にしてみてください。
キッパリ! 〜たった5分で自分を変える方法〜
脱いだ靴は揃える
何事もめんどくさいからといって後回しにしてしまっていませんか?
あとではなくその場でやる習慣を身につけることです。
慣れるまでは面倒かもしれませんが、
慣れてくると気持ちがいいものになってきます。
気分の先取りに繋がるのです。
冷蔵庫を片付ける
いろんな人がよく使う場所はごちゃごちゃしがちなもの。
他人にとても見せられないと思うなら要注意です。
「とりあえずとっておく」とか「いつか使うかも」
はとにかく処分することです。
頻繁に使う場所は綺麗にすることで心に余裕が生まれるものです。
光るものを磨く
グラスやスマホ、窓や鏡など気分が淀んだ時は磨いてみることをお勧めします。
すぐに綺麗になったという結果は達成感につながり
自分の気分もスッキリするものです。
自分の気分転換にはもってこいな方法なのです。
今日出したものは、今日中にしまう
郵便物はすぐ開封、処理。
外出から帰ってきたら脱いだ服はそのままにしない。
使った食器は洗って食器棚へしまう。
ものにはそれぞれに居場所を作ってあげるべきです。
「あとでやろう」という甘えは捨てましょう。
今日出したものは今日中にしまえる量なはずです。
忙しい時は「やらなきゃいけないこと」を書き出す
やらなきゃいけないことは頭に留めておくと気ぜわしくなる一方です。
そんな時はとにかく紙に書き出すことです。
思いついたことは全部、頭を空っぽにしましょう。
そうすることで自分の直感に気付き、客観的にもなれるのです。
紙に覚えてもらって頭の中は常にあけておきましょう。
テレビのスイッチを切る
興味を持っている番組は相互通行ですが、
なんとなく流し見している番組は一方通行なものです。
そして興味がなくてもついついみていると頭と手が止まってしまうものです。
知らない情報も手に入れられてお得な気分になるかもしれませんが
実はその時間を他の集中できる時間に費やした方が自分の為になるものです。
ながら見のテレビは消して、頭のスイッチを入れるようにしましょう。
人と比べない
人と比べてしまっている時は自分に自信がちょっとなくなってしまっている時です。
無意識に自分より下の立場の人を見つけては「この人よりまし」
と安心材料を探してしまっているものです。
人と比べるとキリがありません。
誰かをみて自分の位置を決めているようでは一生幸せにはなりません。
ナンバーワンより、オンリーワンを目指すべきです。
後編へ
後編に続きます。
こちらもよければご覧ください。