本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生の9割は逃げていい

 

はじめに 

私達は何事も

 

逃げるな

乗り越えろ

 

と教えられて育ちました。

 

 

逃げないこと、我慢し続けることが美学であると思っている人が大半です。

 

 

しかし、現代の社会では過労死や鬱病が絶えません。

命と換えてでも耐えなきゃいけないことなんてあるのでしょうか?

 

 

努力もせずに投げ出すことではなく、

真面目な人が頑張りすぎてしまうことから自分を守ること。

 

 

今回はこれについて

『人生の9割は逃げていい』と言う本を参考に紹介したいと思います。

 

 

逃げることでしか掴めないことだってあるのです。

 

 

人生の9割は逃げていい

本当に逃げてはいけないのか?

小さい頃というのは自分というものがしっかりしておらず、

周りの大人の意見を鵜呑みにしてしまうものです。

 

 

教育の現場で洗脳ということが起きています。

親や教師の価値観を押し付けられてしまっていませんか?

 

自分が経験した事しか子供に教えられません。

狭い価値観で親や教師のようになりたいならいいですが、本当にそうなのでしょうか?

 

 

それに気づくことが出来たなら縛りを解くチャンスです。

 

 

逃げる=現状をよくする

逃げるというから聞こえが悪いものですが、

今ある現状より自分の人生をよりよくする

 

と言い換えると分かりやすいかと思います。

 

簡単に逃げてはいけないと言いますが

実際、一番簡単なのは挑戦もせず現状に留まり続けることなのです。

 

 

今を変える勇気がない人が逃げなかった自分を正当化する為に

他人に逃げるな!と言うのです。

 

 

人の言葉に耳を貸さず、自分の心に耳を傾けましょう。

 

 

選ぶ力を身につける

しかし、やたらめったら逃げ続けるのもいいとは言えません。

 

何でもいいので自分の芯を持つことです。

 

自分は何が好きなのか何がしたいのか知らないと

一生逃げ続けるだけの人生になってしまいます。

 

 

選ぶ勇気、踏み出す勇気、

それらは自分を大切にした時自然と手に入るものです。

 

他人の土俵で相撲をとっていても永遠に自由は手に入りませんよ。

 

 

視野を広く持つ

一つの世界しか知らないと選択肢も一つしかありません。

 

今見えてるものが全てではありません。

選択肢を広げましょう。

選択肢は可能性になります。

 

 

選択肢がないから選べないと嘆く人はまず行動を起こすことです。

 

知らない土地に行ってみる

知らない人と交流してみる

知らない世界に触れてみる

 

今の生活から少しでも何かを変えてみることです。

 

あなたにとって最適な場所を見つければ、

あなたは最高の力を発揮することができるのです。

 

 

重要な人、重要な仕事を大切に

忙しさが思考を停止させる事もあります。

 

そんな時は自分なりの重要度を決めましょう。

 

 

嫌だと思う人と無理に連絡を取り続けたり

我慢することはなんのメリットにはなりません。

 

あなたの限られた時間を無駄遣いしないで下さい。

 

 

その分あなたが思う重要な人や仕事へ存分に時間を注ぐべきです。

皆に好かれる必要はありません。

【二兎追うものは一兎も得ず】です。

 

 

 

自分の心が全てを知っている

ストレスを抱え生きるメリットなんて一つもありません。

我慢したからって国民栄誉賞に選ばれますか?

 

 

あなたの本来持っている素晴らしい才能や能力を大切にして下さい

 

 

自分の能力、才能、人生を輝かせるにはどうしたらいいかを最優先で考えましょう。

 

好きな仕事をして好きな人と繋がれるためにも

不要なモノを切り捨てる、

逃げるという選択肢をもってみませんか?

 

 

 

 

おわりに

まずは行動すること。

頭のいい人ほど考えすぎて動けなくなりがちなものです。

 

そんな時ほど心の声を聞いて下さい。

頭では理解できない、

 

なんか違う。

なんかそんな気がする。

なんか興味ある。

 

その「なんか」があなたを活かせる場所へ連れて行ってくれることでしょう。

 

一度きりの人生あなたらしく生きましょう。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。