本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

なぜか人から好感を持たれる人の共通点

 

はじめに 

学生の頃からなんとなく人気のある子というのが、

どのクラスにもいたのではないでしょうか?

 

 

健康体で身綺麗、やさしい、面白い、センスがいいなど

何か共通している所があるものです。

 

 

人間誰しも心の底に持っているであろう人間性が好きな人。

それはどういう人かを紐解き、

そうなる為にはどうすべきかを紹介したいと思います。

 

 

 

今回参考にするのは『なぜか人から好感を持たれる人の共通点』という本です。

 

 

 

なぜか人から好感を持たれる人の共通点

人に憧れる人

憧れや夢を持つ人は人の心を惹き付け、勇気づけるものです。

 

希望をもち前向きに行動する姿は美しく、

自然とポジティブな空気が身を包むものです。

 

 

そして、プラスのパワーは周りの人をもを巻き込みます。

 

 

自分のこだわりに手を抜かない人

たとえ誰かのプレゼントをあげる時でも

相手の事を考え、ビックリさせ喜ばせるのが嬉しくてたまらない人は

プレゼントを何にするか、あげる場所、サプライズ演出まで考えるものです。

 

 

あなたのこだわりを大切にしましょう。

時間やお金、労力がかかろうとも手を抜かず全力ですることは

生活にメリハリと刺激をもたらします。

 

 

こだわり続ける事であなたの個性が開花する事でしょう。

 

 

まぁいいや、がストレスに

「歯を磨いてから寝なきゃ·····」

「朝からランニングして掃除洗濯したら気持ちいいだろうな·····」

 

と、思っていても「まぁいいや」と思うことありませんか?

 

 

理想を思い描き、自分の弱さから諦めてしまう

まぁいいやの積み重ねはストレスになります

 

 

一瞬のひらめきをまぁいいやでやり過ごさないことです。

生活をも豊かにする1つの要素になります。

 

一つ一つを大切に自分を操れるようになりましょう。

 

 

自分が動く人

自分から喜びを与える人に好感度は上がります。

 

挨拶するのも、

好感度抜群の「ありがとう」を言うのも、

 

言われて気分を害する人はいないものです。

 

 

それ以上に人の心を浄化する働きがあり、

人に穏やかな印象を与えることができます

 

 

変なプライドは即刻捨て去るべきです。

 

 

誰かの為より自分の為

会社のために·····

家族のために·····

 

自分が選んで勝手にやってることを人のせいにしないでください。

 

全て、自分が選択した人生です。

悔やむことがあればその選択しかできなかった自分を嘆くだけです。

 

 

「あなた自身を犠牲にして」

と誰から頼まれているのですか?

 

貴方が勝手に誰かが為にしていることでその誰かが本当に喜んでいますか?

 

 

自分の為に生きている人は意外と誰かの為になっているものです。

自分の為が回り回って人の為になるのです。

 

貴方の幸せが皆の幸せになるのです。

 

 

控えめすぎるとイヤな感じに

「私なんて·····」

「私にはできない」

 

という言葉を多用していませんか?

 

謙遜のつもりで使っていたら大間違い。

相手をガッカリさせていることがあります。

 

 

時には相手の意見を受け入れることで好感の持てる人になるものです。

謙虚に受け入れましょう。

 

  

笑顔最強説

無邪気な赤ちゃんの笑顔についこちらもつられ笑顔をしたことありますよね?

 

それがたとえ電車の中の知らない人の子供だったとしても。

 

 

人が人の心をリラックスさせ元気づけるのは笑顔です。

まずは自分から笑顔の輪を広げましょう。

 

 

 

意識的にも一に笑顔

はじめは無理矢理でもいいんです。

  

あの人はいつも笑顔だと印象づかせると一気に好感をもたれるものです。

 

  

 

気持ちがタフな人

自分をワンステップ上に押し上げるなら、

はったりをかまして自分を追い込む事です。

 

たとえばできないことがあったら

「勉強してから…」

「今じゃないから…」

と言い訳をつけず、

「できます!」

とハッタリをかます事も大事です。

 

 

前者だともう一生勉強することないのが分かりますよね?

 

 

私はこれが出来ます!

と軽くはったりをかましてしまうと、

努力してそれに自分を近づけなきゃと思うもので、

 

 

人間的に成長できるのです。

 

 

高い目標でも、叶わない夢でもいいです。

口に出してぬるま湯にいる自分を追い込みましょう。

 

 

いつかは来ない

これからの自分はこれまでの自分が作ります。

 

当たり前ですね。

 

「これがこうなったらこうする」

「いつかこうしたい」

 

条件ばっかりでいつかばかり口にする人にいつかは一生訪れません。

 

本当に心からしたいと思えることがあれば

ちょっとしたことからでも既に始めているはずです。

 

 

皆自分のことで必死です、誰もお膳立てなんてしてくれませんよ。

自分で幸せに飛び込む勇気を言い訳で追いやらないで下さい。

 

 

 

 

生きる力のある人

自分が好きと周りの人に伝えましょう。

 

欠点のない人なんていません。

欠点も笑い飛ばせる強さを持ちましょう。

 

 

言葉は言霊になって返ってきます

 

「私なんか·····」

と呟くか

「自分が好き!」

「私ならできる」

と呟くか

 

小さな選択が今後の人生そのものをガラッと変えることでしょう。

 

 

おわりに

結局人は自分にいい影響を与えてくれる人、

自分が楽しくなったり嬉しい気分にさせてくれる人に近づき好感を持つものです。

 

 

あなただってそうですよね?

 

 

それが分かればどうすべきか、

あなたの幸せを大切にしてください。

 

 

合言葉はネガティブワードよりポジティブワードをです。

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。