本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

思うは招く

 

はじめに

未来とは、

可能性を諦めて今の自分ができる範囲から選ぶものではありません。

 

やってみたいことをどうやったらできるかと考えてやり始めることで作られます。

 

 

本来自分の進む道は、自分の大好きなことの先にあるものです。

 

 

夢を夢で終わらせないよう今回は、

従業員18人の町工場でロケットを作り宇宙開発の夢を叶えた著者の名言を紹介します。

 

 

「どうせ無理」と言う無駄な言葉に負けない人が増えますように。

 

 

 

思うは招く 〜自分たちの力で最高のロケットを作る!〜

過去は変えられない。でも未来は、努力で変えられる。

「現実を見ろ」と言う言葉があります。

現実とはその人が歩んだ足跡、過去でしかありません。

 

現実をみた所で何も始まりません。

それで未来を否定されるのはお門違いなのです。

 

 

「努力しても無駄だ」と言う人は

努力をしたことがない人が発する弱音です。

 

 

未来は努力で変えられます。

言葉に惑わされないようにしましょう。

 

 

 

やったことがない人は、できない理由しか教えてくれない

人は自分が経験したこと辿ってきた道に少なからず自信を持っています。

 

そこで過去を美化し、

諦めた過去や挑戦しなかったことは正しかったと言い聞かせ、

 

その価値観自身を他人にも強要させてくるものです。

 

 

しかしそれはその人たちが選んだ道であって

あなた自身が選ぶ道ではありません。

 

できる方法を知るには実際に経験した人を探して意見を聞くことです。

 

 

あなたに最善な意見はどれか取捨選択する必要があります。

 

 

「彼らは別格」と考えるのは簡単だが、それは楽をするための言い訳にすぎない

人間に上も下もないのと同じで生まれつき特別な人はいません。

 

名を残した人も、成功者も血が滲むような努力をしてきたはずです。

 

彼らがたまたま天才で才能があったから

できたんだと言う考えは逃げでしかありません。

 

普通の人が頑固に諦めなかったら大抵何かを掴みます。

 

ただそれだけのことです。

 

 

「ダメかもしれない」と「できるかもしれない」の確率は同じ

ダメかもしれないと思うことはできるかもしれないことです。

 

確率でいうと50・50です。

 

せっかく考えるんだったらダメかもと思うよりできるかもと思いましょう。

できるかもと思うだけでワクワクしてきませんか?

 

たとえ確率は同じでも成功率はあげられるでしょう。

 

 

他人のふんどしで相撲をとる人に負けるな!

情報化社会で、調べればすぐに情報を知ることが出来るそんな時代になりました。

 

「口コミサイトでこう書いてたから」

「ネットにこう書いてたから絶対正しい」

と偉そうにいう人がいます。

 

あぁ、浅はかだなと思わずにはいられません。

 

自分の足で歩いて得た情報でしかその人の経験値にはなりません。

 

他人の感想や意見を自分のもののように自慢げに話す人の話は聞く必要ありません。

そんなつまらない人達のの言葉には影響力はないものです。

 

気にせず、自分を信じて突き進みましょう。

 

 

暇は潰してはいけない。暇があったら学ぶべきだ。

「暇だ」

「退屈だ」

「何か面白いことないかなー」

 

と思うくらいなら何か新しいことを学びましょう。

 

知的好奇心をくすぐり続けることは成長にも繋がりますし、

何よりも学ぶことの多さから暇を感じることがなくなるでしょう。

 

 

人生は有限です。

暇だと感じる時間を有効に使うべきです。

 

 

 

山頂に至る道は、いくらでもある。手段もゴールも無限にある。

富士山に登ったことはありますか?

いろんなルートがあり山頂も一点ではありませんよね。

 

人生に置けるゴールも同じです。

 

自分ではこの方法しかないと思うことでも

視点を変えてみると違う方法に気付けたり、

自分にあったルートを作り出すことだって出来るのです。

 

一つの事に固執していては失敗した時に諦める選択肢しかなくなってしまいます。

 

柔軟な考えを持つこと、

目的も手段も無限であるということを忘れないでください。

 

 

大事なのは出来るかできないか「選ぶ」のでなく、やりたいかすべきか「考える」こと

何がしたいか、何をしていいか

悩む若者が多くいます。

 

そんな人達にまずオススメしたいのが

やったことないことをして自信を増やすことです。

 

挑戦があなたの可能性を広げ、

あなた自身の視野を広げてくれるのです。

 

ほんの少しの勇気があなたの未来を変えることがあります。

 

 

人とは「違う」ために、努力をするべき

日本の教育は横一列教育です。

 

出る杭は打たれ、 受験に関係ない能力は不要だと見なされます。

 

しかし、それでいいのでしょうか?

 

AIが進化していき人間と同じだけの動きをするようになると

今後、個性のない人間のいる場所は失われていくことでしょう。

 

 

これからは個性が重んじられる社会です。

 

 

人とは違うあなただけの個性を磨く努力をすべきです。

隠してきたあなたの個性を存分に発揮する時が来たのです。

 

 

人と違う部分を誇らしく掲げてください。

 

 

おわりに

強い思いが未来を変えます。

 

考え方と行動の仕方で可能性が広がります。

 

 

どんどんチャレンジし、

どんどん失敗すること。

 

 

もっと人生を楽しむためには、

まずは一歩踏み出すことです。

 

 

 

自分を信じて楽しんでください!

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。