本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

電車のハシに座る人は、成功できない!?

はじめに

成功する人と成功しない人では、

それぞれ人柄や行動に共通しているものがあるものです。

 

 

今回は心理学的に成功できる人とできない人の違いを紹介していきます。

 

 

電車のハシに座る人は、成功できない

小さな習慣

電車のハシに座る人は、成功できない

ほとんどの人は電車のハシに座りたがるものだと思います。

 

なぜならストレスがかからないから。

 

左右を他人に挟まれるということは精神的なストレスになります。

そのストレスが半減するように人は無意識にハシを選んでいるのです。

 

 

しかし、成功者になる人はそのくらいのストレスくらいでは動じないもの。

 

堂々と真ん中の席に座る図太い神経の持ち主ほど、成功しやすいのです。

 

 

 

 

リーダーシップは見た目が9割

仕事で成功するためには「目立つ」ことが必要です。

 

どんなに実力があってもアピールしなければないことになってしまいます。

 

 

私たちは目に見えることでしか物事を判断しないからです。

 

 

そのためにもこの2点に留意すべきです。

・顔の表情を大きく作るように心がけること

・声に出して大笑いすること

 

 

慎み深さや謙虚さは日本の美徳ですが、

それだけでは自己評価が高まらないのが現社会なのです。 

 

 

声の小さいお金持ちはいない

大きな声で話す人の意見はよく通り、

蚊の鳴くような声でボソボソ話す人の発言には誰も耳を貸さないものです。

 

 

さらには大きな声の人の方が小さな声の人より裕福であり、

たくさん笑う人の方が笑わない人より裕福であるという研究結果まであります。

 

 

声の大きさと笑顔は

相手から信頼され、正直であると思われやすいものなのです。

 

 

成功者は努力オタク

夢に向かって努力し、継続できる人は間違いなく成功します。

 

もし、仕事で成功するために必要な才能や能力は何か?と聞かれれば

間違いなく「努力を継続する力」と答えるでしょう。

 

何事も努力し、訓練するから上達するのです。

 

やっているのにできないと悩むなら

もっと限界を超えてするしかないのです。

 

生まれつきの才能なんかより努力量がモノを言うのです。

 

 

 

成功を実現する思考

諦めきれない野心を持ち続ける

野心とは、強い意欲のことです。

 

子供の頃から大きな夢を持ち、野心が強かった人は成功者になる割合が高いもの。

 

 

努力したって無駄なだけと思うか、

努力をし続ければ夢は叶うと思うかで

人生はガラッと変わってくるものです。

 

野心家兼努力家であり続けましょう。

 

 

自信は演じるだけで後からついてくる

自信家であり、幸福度を感じやすい人は比例して収入も高くなるもの。

 

逆に、傷つきやすい人は収入が低い傾向にあるものです。

 

そんな人にはあたかも自信家であるような振る舞いをすることを推奨したい。

 

いつもよりちょっと大きな声を出すだけ、

いつもより堂々と胸を張って歩いてみるだけ、

 

これだけでもなぜか自信はついてくるものです。

 

うまく自分を騙しいい流れを自分に取り込みましょう。

 

 

 

明日やろうは馬鹿やろう

あなたは嫌いなものを先に食べるタイプでしょうか?

最後まで残しておくタイプでしょうか?

 

 

成功する人は嫌なことを先延ばしにはしません。

さっさと片付けて心理的にスッキリさせるのです。

 

結局やらなければいけないことを先延ばして嫌な気分をずっと味わわないようにできる

タイプは「タイムマネジメント能力」が非常に高い人達です。

 

 

嫌だ嫌だ、と言っていてそれが消えてなくなることがないことを

後回し癖がついている人はそろそろ自覚すべきなのです。

 

 

 

 

おわりに

あぁ、自分に当てはまる!

と思うことがあったでしょうか?

 

 

気づきから全ては始まります。

 

 

気づいて受け入れ、方向転換できる能力を人間は持っています。

 

 

 

自分の思い描く未来のために

どう動けばいいか、あなたなりに考えてみてください。

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。