本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

簡単に性格を変えられる4つの方法

f:id:anImai:20210220202937j:plain


あなたはどんな性格でしょうか?

 

優しい性格、明るい性格、ネガティブな性格。

きっとそれは小さい頃からそうだったのではないですか?

 

「性格は変えられない」とよく言われています。

考え方によって数ある中から一つを選び、

それに合わせて行動し、それが性格になるからです。

 

しかし、意外と自分次第で性格は簡単に変えられます。

 

今回は今の自分の性格を変えたいと思う人に勧めたい、

簡単に性格を変えられる4つのことを紹介したいと思います。

 

 

簡単に性格を変えられる4つの方法

行動を変える

f:id:anImai:20210220202919j:plain

今までしなかった行動を進んでどんどんしてみることです。

 

自ら進んで元気に挨拶すると、外交的な人間になることでしょう。

怖くてできなかった一人旅に出てみると、新しい出会いや発見から多くの事を学ぶでしょう。

英語を話したければ観光客に道案内してみればいい。

 

自分はこう言う人間だからできない、

という逃げ体制から貪欲に歩み寄る姿勢に変えるだけでも

世界が広がると思いませんか?

 

行動を起こせば結果は変わり、それが内面さえも変えてくれます。

 

わざと、大袈裟にでも挑戦してみることが大切なのです。

 

 

真似をしてみる

f:id:anImai:20210124164929j:plain

あなたには理想の人や憧れる人はいますか?

 

こうなりたい、こんな生き方をしてみたいと思う人を真似てみてください。

真似をすると理想に近づき、いつの間にかそれが自分だと思うようになります。

 

有名な歌手も画家も最初は真似ることから始まります。

 

最初は違和感があっても観察し続けていると

考え方や思考パターンが見えてくることもあります。

 

人の脳は意外に単純です。

「思い込むこと」をプラスに活用してしまいましょう。

 

 

環境を変える

f:id:anImai:20210125213706j:plain

今ある環境から離れてみたり、遠ざかってみたり。

場所を変えることで見えてくるものもあります。

 

会社や家庭、サークルや習い事。

たくさんの環境を身の回りに作ることもおすすめです。

 

好きなことや興味あること、人間関係のかけあわせが

新たな可能性を生むこともあります。

 

その際、固執することのないよう

自分にとって不要な環境や人間関係を手放す勇気も忘れてはいけません。

 

幸せな人生を描く上で、

我慢をすると言うことほど無駄なことはありません。

 

我慢をするくらいなら、自分に合う環境を探すことに時間を割くようにしましょう。

 

 

 

服装を変える

f:id:anImai:20200415185451j:plain



人は外見通りの人間になる生き物です。

 

ビシッと決まったタキシードを着てダラダラすることは難しいですし、

他人からもそれだけの人という印象を与えられる効果があります。

 

自分を他人にどう見せたいのか、

そこから普段の服装を決めてみるのもいいかもしれません。

 

身なりを整えるだけで醸し出す雰囲気は変わり、

それにつられ徐々に心の持ち方も変わっていきます。

 

気分が冴えないなら新しい服を買って着てみる。

普段は選ばない服で全身コーディネートしてみる。

髪型を変えてみる。

 

内面というのはそんな単純なことからでも

いとも簡単に変わることはできるのです。

 

騙されたと思って是非試してみてください。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200415185523j:plain

え!そんな簡単なことで性格が変わったら苦労しないよ!

と思ってしまう程簡単な4つの方法だったかと思います。

 

 

自分には「できない」と思っていることは「したい」という本心が隠れているモノです。

 

自分で可能性を狭めないようにしましょう。

 

考え方や思い込み次第で人生はどうにでも変えられます。

それなのに何故文句ばかり言う人が絶えないのか?

 

全ては「やる」か「やらない」か次第なのです。

 

行動を起こした先に必ず幸せが待っています。