本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

20代にしておきたい17のこと

 

はじめに 

今20代の方もそうでない方も。

 

20代はどんなイメージですか?

 

 

「好き放題楽しい事をする」

「自分のお金をもち、自由が手に入る」

「将来のための準備段階」

「ピチピチ!」

「若さ絶頂!」

 

 

なんでもいいと思います。

各々の人生なんですから。

 

 

 

 

そんな中でもふとした時に

 

 

これでいいのかなと不安に思うことがある人、

あー、こうしておけばよかったと後悔する人、

 

 

がいるのも事実ですよね。

 

 

 

そうならないためにも

知っておいて損はしない事を

 

『20代にしておきたい17のこと』という本を参考に

紹介したいと思います。

 

 

 

20代にしておきたい17のこと

この本は前にもこのブログで紹介した

ユダヤ人大富豪の教え』の著者である本田健さんが書かれています。

↓  ↓  ↓ 

an-books.hatenablog.com

 

この方の本はシンプルで分かりやすく読みやすいのが特徴です。

それでいて伝えたいことが明確でとても面白いです。

 

 

 

 今回はその中からいくつか取り上げてみます。

 

 

 

人生最大の失敗をする

酒の失敗は若いうちに済ましておけ!

とよく聞きませんか?

 

若さゆえに失敗が成長に繋がり

自分を知ることに繋がるのです。

 

失敗を恐れ続ける癖を20代でつけてしまったら

もう今後冒険は出来ず、つまらない人生を辿ることになります。

 

大好きなことを見つける

あなたが大好きなものはなんですか?

 

これだけは譲れない、

夢中になって時間を忘れるといった大好きなものがありますか?

 

あるとないとでは人生の豊かさが変わってくるものです。

 

もしなければ、

小さい頃大好きだったものでもいいです。

何か一つでも見つけてみましょう。

 

一流のものに触れる

自分の幅を広げるためにも一流のものに触れましょう。

 

極端な例を出すと

プロ野球選手になりたい子に

チケットが安いからと言って地元の草野球試合ばかり見せるのと、

シアトル・マリナーズイチロー選手の試合を見せてあげるのでは

 

どちらがその子の将来に影響を及ぼすでしょうか?

 

 

自分の人生基準は自分の想像から作り上げられるものです。

想像力を狭めないための幅をどんどん広げていきましょう。

 

 

死ぬほどの恋をする

悶え苦しむような恋をしたことがあるでしょうか?

 

人は若ければ若いほど熱しやすいものです。

歳を重ねれば嫌でも頭で損得勘定なしでは動きにくくなってしまうものです。

 

 

死ぬほどの恋の経験は人生を豊かに彩ります。

できれば20代の内に経験し、30代以降に奥行きをもたせたいものですね。

 

 

一生付き合える親友を見つける

相手のために何だってできる親友と呼べる友達はいますか?

 

走れメロスセリヌンティウスのような。

 

 

学生の頃ならまだしも、

大人になってから考えたこともなかったと思いがちかもしれません。

 

そもそも、友人とは簡単に作れるものです。

その友人たちの中からさらに一歩踏み込んだ親友は中々作りづらいものです。

 

 

友情を深めるには、

恋愛と同じでその友達のことが大好きだと感じ、

損得を越え、幸せを願って色んなことをやってあげたいと思えるかどうかです。

 

 

互いにそう思い合える親友がいる人生といない人生ではどちらを選びたいですか? 

 

 

自分のルーツを知る

あなたの親、兄弟、祖父母、従兄弟など自分のルーツを辿ってみましょう。

 

20年生きてきて知らなかった発見があるはずです。

 

血筋というものは中々争えないもので、

 

「おじいちゃんがこういう性格だった」

とか

「昔々の先祖は開業していた」

とか

 

自分に通づるものがあるかもしれません。

自分がこう考えてしまうのはこれが原因かもと思い当たるかもしれません。

 

 

自分をこの世に作り出したルーツを

一度遡って詳しく調べてみては如何でしょう?

 

 

 

才能のかたちを知る

自分は才能も運も何もないと投げやりになる人がいます。

 

目に見えて、人に認められるものだけではありません。

才能の形はたくさんあるという事を認識しましょう。

 

 

人に優しくできることも

自分の意見を貫き通すことも

一つの事に夢中になれることも

 

持って生まれた立派な才能です。

 

自分の大切な才能に気づきそれを上手く生かしていきましょう。

 

 

 

人生が変わる本とで会う

20代で出会った本がこれからの人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。

 

自分がこれだ!と思う一冊を見つけましょう。

 

 

成功者の数多くが自分のバイブルを持っているものです。

人生に迷った時読み返すと正しい道に導いてくれると言います。

 

 

直感やジャケ買いから初めてもいいのです。

自分の指針となる本を選びましょう。

  

 

 

その他

他にも今回紹介しなかったものがあります。

・人生を100パーセント楽しむ
・両親と和解する
・専門分野を持つ
・メンターを探す
・お金と時間の管理を学ぶ
・没頭できる趣味を持つ
・異文化に触れる旅に出る
・質問力を鍛える
・運について学ぶ

 

 興味をもたれた方は是非本書を読んでみてください。

 

 

 

おわりに

ここまで色々言っといてタイトルを覆すようですが、

 

「20代だから!」

「若いうちに!」

「今しかない!」

とよく言われています。

 

 

しかし、私はそんなこと関係ないと思います。

 

 

気付いたり、知ったり、思ったりしたその時こそが

これからの人生で一番若いのですから。

 

 

いつだって新鮮な気持ちを掲げ、

日々自分の行動はこれでいいのか自問自答しながら生きていけば、

遅すぎるということはありえません。

 

 

 

大切な事を胸に、

自分なりに人生を謳歌しましょう!

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。